介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

兄が、来た?

2017-03-21 08:37:01 | 日記
お彼岸に、
兄が来なかったので、
私一人でお墓参りに行った。

母は、
「一杯回らなくてなんないから、大変だね〜」
と、労ってくれた。

お兄ちゃんが来てくれないから、
仕方がないよ。

と、
調子にのって言ってしまった。

その数日後、
なにやら母の独り言が聞こえてきた。

「なんだか、息子がきてる様な気がするんだよね。」
「ハムモフは、来ていないっていうんだけど、」
「隣の部屋に居る気配がしてね。」


ビレー小体型認知症のなせる技か?

いや、いや、
母は、
『見える』とは言わなかった。
『気配がする』と言ったのだ。
幻覚ではない。

私も、
チョットは思っていたのだ。
兄が連絡をよこさないには、
兄が具合が悪いのではないだろうか?
、と。

こちらから、
連絡を取ることは、しないけど。
もし、なんともなかったら、
嫌味になる。
まあ、嫌味の一つも言いたいところだが・・

母の強い思いが、
兄を感じさせたのだろう。

ところで、
誰に向かって言っていたのだろう?








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深読み | トップ | 水温む、春 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2017-03-21 20:15:01
ハフモフさん、こんばんは♪
何時も楽しく読ませていただいています

ハフモフさんが

『見える』とは言わなかった。
『気配がする』と言ったのだ。
幻覚ではない。

と書く
お母様との距離感が
好きです~

冷静に温かくみて居られて
感心しています
アラカンバアバ様 (ハムモフ)
2017-03-21 20:35:48
いつも、ありがとうございます。

母の独り言(誰かと話している?)をこっそり聞くのが、楽しいです。σ(^_^;)

とにかく、母には出来るだけ優しく対応しようと思っています。
時には、顔が引きつることも。^_^;
全て、【自分のため】にです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL