介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

冷凍弁当

2016-09-18 06:46:08 | 日記
家に戻り、
栗の渋皮煮を作る為に、
いつもより二日も長く留守にすることに。

母も、承知済み。
と、言おうか、
母のリクエストなので、
こちら
大威張りで (?)。

えっ?
お母ちゃんには、
『一日多く』って言ってなかったって?

まぁ、そこは、それ、
嘘も方便と言いましょうか・・・




そこで、
留守中のお弁当を、
冷凍弁当を利用してみることにした。 🍱

以前、
私の “手間省き” に利用したが、
不味そうなので、止めた事があった。
過去記事

作り置きも、
二日が限度だし・・
と、ネット検索すると、
他社のもので、良さそげなものを発見。 👀

前回のお弁当より、
少々お高め。

でも、
これが良かったなら、
私の手間が、少し省けるかも。


母の感想次第。
『乞うご期待』ってね。





『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『乙女心』満足 | トップ | ヘルパーさん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグママ)
2016-09-18 21:57:35
栗の渋皮煮は手間かかりますよね。毎年その時期に作るものって自分の中で、外せないものですよね。。。

1ケ月のうちに、ご自宅に何日戻れるのですか?

私は母の家に泊まるのは、1週間のうちの1日と日帰りが何回かです。これだけでも母の介護中心に動いているので、自分のやりたい事に今は集中できない感じです。 でも、お友達とランチ等の時間はあるので、ストレス解消します。
やはり食事が一番気になりますよね、それで私も何回
か行き冷蔵庫チェックと食べ物をもって行きます。

ハムモフさんの留守中、お母さんがんばれ~~


メグママ様 (ハムモフ)
2016-09-18 23:38:10
メグママさんのお母様は、お食事はどうしているのですか?
ご自分で用意しているのですか?

母は、何もできませんので、食べる物は私が用意します。
留守中の食事も、一日3食分用意して置きます。
家に帰るのは、基本月に2回(一週おきに)です。
火曜日の夕食を食べ、片付け、歯磨きを終え、7時半の新幹線で帰宅します。
水・木と仕事に出て、金曜日の朝の電車で戻ります。
家では、何もしません。(^_^;)

今年から、朝夕とヘルパーさんに来てもらえるので、食べ忘れや過食が減り、助かります。

本当に、留守中の母には頑張ったもらいたいです。
Unknown (メグママ)
2016-09-19 16:22:57
ハムモフさんのハードスケジュールに脱帽です。
遠距離介護にお仕事まで、やってらっしゃるのに驚きました。
私は介護中だからなんて色々甘えてたので、もうちょっと頑張らなくちゃと痛感しました。

私の母は、もう料理はしたくないみたいで(あまり食べたくない)近くのコンビニで、おにぎりのみを買ってます。困った事に食にあまり意欲がないみたいです!
私が惣菜を持って行きますが、あまり食べていないようです。
母も今はヘルパーさんが入るのを、嫌がっているのでデイサービスを2日間行って貰っています。

ディサービスも、時々行きたくないと、自分でセンターに前日休みの電話を入れてしまいます。センターさんも前日は了解しましたと言い当日の朝、お迎えに行きますと連れて行って頂けるのに、助かっています。
メグママ様 (ハムモフ)
2016-09-19 18:54:00
お母様の食欲がないには、心配ですね。

私の仕事場は、私のオアシスです。
上司をはじめ、仲間には感謝、感謝です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL