介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

先生・・不安・・

2016-10-18 08:10:16 | 日記
この夏あたりから、
母は膝が痛くなり、
食事も腰掛けて食べるようになった。

そうなると、
お茶の稽古が心配になる。 😔

母は、2時間近く正座している。
私やお弟子さん達は、
一手前終わる度に、
次の準備の為立ち動く。

先生は、座りっぱなし。
3人目の稽古になると、
さすがに膝をさすっている。 😩

膝、大丈夫?
と、心配するも、
大丈夫だ。

腰掛ける椅子を勧めるも、
要らない。
と、拒否される。



母の先生である、先代のお家元は、
最晩年、
寝ながらお稽古をつけていた、
という逸話を聞いたことがある。

母も、
気持ちがあるうちは、
お稽古をやらせたい。

内緒で買っちゃえば、
使ってくれるかな?




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先生、大丈夫? | トップ | 寒いのか?暑いのか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL