介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

母の旅立ち

2017-12-11 08:30:25 | 日記
昨日、
母は穏やかに、旅立ちました。

それまでの事を、
もう少し報告させていただきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:

昼夜逆転だった母は、
イビキをかいて寝ているうちに、
ストレッチャーに乗せられ、
無事帰宅し、
自分のベットに戻ってきた。

退院が決まって、
兄と夫に連絡した。
『看取りのための退院』だと。

夫は、
退院の朝に駆けつけてくれ、
一緒に付き添ってくれた。

病院で、
お母ちゃん、
夫さんが来てくれたよ!


母は、
夫の顔を見、
分かったのかどうか?頷く。

帰宅してベットに横になると、
「・・夫さんは・・・もう・・帰ったのすか?・・」

お母ちゃん、
覚えていたんだ!



それから、
布団を剥いだり、
寝返りを打ったりして、
アクティブにしていた。

大声で呼びかけると、
軽く頷き、
どこか痛いのか顔をしかめたり、
自分でさすったりしていた。

夜9時を過ぎる頃から、
おとなしく寝ているだけになった。

顔を触ると、
冷たい。
もう、頭の方まで血液が来なくなっているのか・・・


朝まで見ていようと思ったが、
兄が来るまでは逝かないだろう。
と思い、ゆっくりと眠りにつく。











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2017-12-11 11:17:09
ハフモフさん・・・
お母様のご冥福をお祈りさせて頂きます
そう遠くではないかな?と思っておりましたが
こんな展開で逝くしまわれるとは・・
びっくりしました
でもゆっくり考えてみると
とても・・
とっても羨ましい亡くなられかただったと思います
此処だけのお付き合いでしたが
涙がでてしまいました・・・
ハフモフさんもお母様も立派でした!!
お幸せな人生を全うされ
そんな親子さんのありように
これから来る自分の老いの過ごし方など
勇気を貰えましたありがとう!!
ハフモフさん、よく頑張れましたね

Unknown (いちご)
2017-12-11 12:16:37
お疲れ様でした。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
良く頑張られました。
お疲れ様でした (星光輝)
2017-12-11 13:00:27
お母様のご冥福をお祈り致します。
本当にお疲れ様でした
いつもブログから
在宅介護の大変さと同時に
母娘のやりとり、会話を楽しく
また、考えさせられることもありました。
ありがとうございました、
お疲れ様でした。 (れい)
2017-12-11 19:03:58
こんばんは。いつも、拝見させていただいておりました。
私も91歳の認知症の父を介護していて、ブログからたくさんの元気をいただいていました。特にお母さまと時同じくして父も血腫で入院、手術しましたので、管をとらないようにされた手袋、リハビリとああ、同じだなあと思いながら拝見しておりましたので、凄く寂しい思いでいっぱいです。
頑張ってリハビリされていたので、まだまだ、お元気でお家に帰られると信じておりました。でも、最期は大好きなお家で・・・・お母さまお幸せだったと思います。何より、ハフモフさんがずっとぞばに寄り添っていらしたから。
お母さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
本当にお疲れ様でした、どうぞ、くれぐれも、お疲れが出ませんようにご自愛下さい。
たくさんの元気、優しさ、勇気をいただいたこと、感謝申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします (介護むすめ)
2017-12-11 20:19:02
ハフモフさん、お母様、穏やかに旅立たれたとのこと、、困難に工夫と信念で向き合われた毎日に私も勇気をたくさんいただきました。お母様、お幸せですね。つつしんでご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした (tomoko3)
2017-12-11 20:31:57
よく頑張られましたね
私も母の世話をしてるので毎日読んでました
自分におきかえてしまって涙出ました
すごい親孝行ですね、頭が下がります
私にはそこまでできないかもといつも思ってました
いっぱい幸せに生きたお母さま幸せだったと思います
神々しいハムモフさんです!
心よりご冥福をお祈り申し上げます (メグママ)
2017-12-11 21:20:39
ハムモフさんのお母様が亡くなった事は自分の身内の事のような感じで涙が止まりません。

ハムモフさんのブログを拝見しててお二人のやり取りにクスっと笑ったり、私の介護生活の参考になったり、コメント返しも勇気ずけられるご返事を頂いたりで本当にハムモフさんとお母様に感謝です。

穏やかに旅立った事、なによりだと思いました。
人生頑張ったお母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ハムモフさん、本当にお疲れ様でした。
私もハムモフさんのように母を看取れるようになれたと
思っています。
お身体ご自愛下さいね。
アラカンバアバ様 (ハムモフ)
2017-12-11 23:40:13
母のために泣いていただき、
そして、私にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
これからの葬儀が滞りなく終われるよう、もうひと頑張りです。
いちご様 (ハムモフ)
2017-12-11 23:45:52
はい、
母も私も、頑張りました。σ(^_^;)
葬儀に向けて、もうひと頑張りです。
お流の先生方の接待・・・・(ーー;)
苦手ですが。
星光輝さま (ハムモフ)
2017-12-11 23:49:44
介護の愚痴話を、出来るだけ明るく吹き飛ばせたら、と言う思いで書いたところもあります。
楽しんでいただけていたら、
『私、グッジョブ!』です。(苦笑)

コメントを投稿