介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

先のこと

2017-07-13 09:17:09 | 日記
先のことを悩んでも、
仕方のないことだが、
ケアマネさんから、
ショートステイの行き先を、
もう1箇所くらい作っておいてもいいのでは、

と、言われている。

理由の一つに、
今の所は、『寝たきり』の介護は引き受けていない。
もう一つは、
ショートで具合が悪くなった時、
救急車を呼んで、
病院へ搬送となる、らしい。

今の訪問介護の先生が属している病院の、
系列の施設のショートステイであれば、
寝たきりの対応もしてくれるし、
具合が悪くなった時に、
病院にカルテがあれば、スムーズにいくだろう。

母が、
ショートに行くのに、
もう少し慣れたら、
その施設も利用してみよう。

新しいものに挑戦するのが嫌いな母が、
ショート先を変えることに抵抗を示すかもしれない。


「今度は、いつ行くのっしゃ?」
「また一泊すか?」
今度は、
二つ、泊まるかな・・・


そして、
最終的には、
三泊して欲しいのだが・・・・




『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取り敢えず、ワン・アップできた | トップ | 私、テンパってる? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグママ)
2017-07-13 23:01:49
今晩は。
お母様のお泊まり(ショートスティ)無事にでき、ほんとうに良かったですね。 スティ先の職員さんの対応も良かったのかもですね。 
初回がうまくいくとホットしませんか?

私の母も明日から2泊3日で初めてのお泊まりに行きます、説得するのに時間がかかりました、行きたくないと!「なんでそんなところへ行かなくちゃいけないのかと、私は一人で家でなんでもできるから行きたくない!」   できるんだったら私は苦労しないと!(心の叫び)
母を行かせる罪悪感がわいたり。。疲れました。。。 

私の気持ちが決断したのは、自分の体調が悪くなり、母の気持ち無視しないと、この先、私が母を介護できなくなるんだと!

ハムモフさんのお母様のような気持ちで帰って来てくれる事を願っている前日でございます。

メグママ様 (ハムモフ)
2017-07-14 08:44:19
お母様も、“初めの一歩” なのですね。
機嫌よく、とまでいかなくとも、文句を言わずに過ごしてくれるといいですね。

親の介護では、罪悪感は付きものです。
『自分ファースト』を貫いてください。
ショートを利用して、少しでもご自分の体調が良くなるように、時には突き放しも必要かと思います。

ショートから帰った母に、オーバーに感謝の言葉をかけました。
おかげでとっても休めたと。
介護されてると、何か人に役に立てているということが嬉しいのでは?と思います。
母も満足気でした。

これから、ショートを上手に利用して、お互い、ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL