介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

恩返し

2016-11-13 08:36:42 | 日記
私の留守に、
チョット混乱しちゃった、母。 😱

パニックを起こしついでに、
日頃の思いを吐き出す。

「これ以上、生きていたくない。」😳
と言った他に、
母の義妹に世話になったので、
お返しをしたい、
と、言い出した。

との内容を言っているのだろうが、
何せ、
話しているうちに、
話の方向が、あちこちへ向い 、
結局、何をどうしたいの?

確かめつつ話を聞きたいのだが、
自分の話を一生懸命話す母に、
聞く耳は、無い。

母の義妹、私の叔母は、
15年以上も前に、亡くなっている。

それを母に言うと、
「もう、あっちの世界に行っちゃって、
どうやって探したらいいかわからないから・・」
亡くなっていることを、
どの程度分かってるのか?


「だから、
嫁さんのお母さんにお礼がしたい。」


母が言っている “恩” とは、
50年以上前のこと。
お母ちゃん、
もう十分お礼はしていると思うよ。


しか〜し、
同じ話を繰り返す、母。

同じようになだめていたら、
「よ〜くわかりました!」
「あんたの言う通りにする!」
「もう、私一人では、何もできないんだし。」
「はい、言う通り大人しくしてます!」


母、大いにむつける。


・・・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿