介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

私が、折れる

2017-05-15 08:03:02 | 日記
今回の母とのバトルで、
母の武器は、《だんまり》

こちらが、
いくら正論を言おうと、
脅しにかかろうと、
目を瞑って、だんまり。


お母ちゃん、
パンツはトイレの前で剥いでね。


何度もお願いするも、
結局は、布団で脱いでしまう。

1回目は、
黙って頷くも、
何回も言うと、だんまり。

夜中に、
トイレの蓋をあける音で目が覚め、 👀
手助けに行く。

案の定、ノーパン。
パンツを履かせ、
ベットに寝かそうとしたら、
ベットの上には、茶色の物体が・・・!!((((;゚Д゚)))))))

私が気がついて起きなかったら・・・
母は、
そのままベットに横になって寝ていたのだろうか?
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


で、
母を思い通りにできない事を、
改めて、思い知らされる。

これで、何度目だろう。
学習できてないよなぁ〜


で、
作戦、変更。

お母ちゃん、
トイレに行きたくなったら、
呼んでね。
お手伝いするからね。


母が、
笑顔で頷いた。


(つづき、あり)





『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の “静かなるバトル” | トップ | マイペース »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (かお)
2017-05-15 08:30:31
転ぶのが怖いから布団で脱いじゃうのかなぁ
Re:お疲れ様 (ハムモフ)
2017-05-15 11:53:28
『理由は何か?』では無く、『今度は、そうくるか!』と対応策を考えるしか無いと思います。

今は、《気分最悪》だけど、
大丈夫!
絶対、策を見つけるから。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ٩( ᐛ )و
Unknown (メグママ)
2017-05-15 21:19:40
いつも読まさせて頂いていますが久々のコメントになってしまいました。
私は最近介護ストレスだと思われる症状がでます、母の家に泊まりに行く日は、朝から下痢と体調が悪くなります。
実家に泊まっても自分の居場所がなく、実家に着いてから母の同じ話の繰り返しを聞かされること、母も認知が入っているので、話がかみ合わない事、ハムモフさんが書いている、母を思い通りにできない事がイライラのもとになります。
ハムモフさんのブログを読んでいて、母に対する気持ち私だけではないと、いつも励まされてます。
メグママ様 (ハムモフ)
2017-05-15 22:08:26
いつも読んでいただき、ありがとうございます😊

ストレスによる体調不良は・・・ハリネズミに様に、丸まって過ぎるのを待つのみ。これが、私の対処法です。σ^_^;

ブログには、わかった様な事を書いてきましたが、
今、母の反撃にあって、イライラの頂点にいます。
『殴ったろか?!』って、思ったりしてます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
母の日なのに、“イジメ” ちゃいました。(-_-;)

《偉そうなこと言ってて、ざまあないね》って言われるよね。
この数日、何もする気になれません。
でも、必ず元気が出てくると信じてます。
お互い、頑張ろうね。٩( 'ω' )و

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL