介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

介護と育児

2017-04-21 08:05:39 | 日記
ある朝テレビを見ていたら、👀
『子育て中のママへのお助け』
なるものをやっていた。

その中で、
子育て一段落のアドバイザーが、
苦労話を話していた。

も〜〜、大変でした。
何でそうなるの?
何で出来ないの?
の毎日でしたね〜


それを聞いて、
ふと、思った。
それって、
そのまま介護人の言葉じゃん。


何で、出来ないの?
何で、そんな事するの?
何で・・・何で・・・!



赤ちゃんであれ、老人であれ、
人をお世話する、ということは、
自分の思い通りには、いかないものだ。

むしろ、
自分の思い通りには、
絶対ならない、のだと思う。

そこで、
自分の思いを通そうとすると、
精神が破綻する。

この人は、
こういう事をするものなのだ。
こんな事は、出来ないのだ。
という事を受け入れれば、
少しは楽に介護が出来るのではないか。

赤ちゃんは、
自分を守ってもらう為、
《笑顔》という武器を持っている。
と聞いた事がある。

大変な子育ても、
笑顔を見れば、許せる。

イライラしてる時に、
お母ちゃんが笑いかけてくると、
余計、腹たつ!








『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまに面倒くさくなる、習慣 | トップ | 私も、過渡期に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事