介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

お支度、お支度

2017-07-08 06:57:54 | 日記
突然の展開で、
すぐにでもショートステイに行って欲しかったので、
どこでもいいから、受け入れてくれる所で。
と、ケアマネさんに丸投げだった。

本来なら、
数カ所見学に行って、
お話を聞くなりして情報収集し、
検討の結果、決めるのだろう。

契約の後、
取り敢えず、次の予定も入れておきましょうか?
と言うケアマネさんの勧めに従い、
それでは・・
と、9月までの予約を入れてしまう。

契約の内容よりも、
私は、持ち物の方が気になる。

次回は一泊ですが、
二泊、三泊と増えると、
着替えも日数分だけ必要でしょうか?


そうして下さい。
えぇ〜、
下着はともかく、
洋服は二日くらい同じものでもいいのに・・・


三日以上長くなる人は、
お洗濯を頼むそうだ。

ズボンは数本持っているが、
全て前明きファスナータイプ。
やはり、
ウエストがゴムタイプがいいだろうな。


上の着るものも、
前明きボタンより、
かぶるタイプがいいのだろうな。
(母は、ボタンがとめられない)

今あるカットソーは、
痩せた身体に合わなくなっている。

色々買い揃えないといけない。
そうそう、
上履きもいるはず。

持ち物には、
全てに名前を書いて下さいね。


子供が小学校に上がる時のことを、思い出す。






『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず、ワン・アップに挑戦 | トップ | タイミング »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムモフ様 (mitu)
2017-07-08 08:26:45
お早うございます。まずはどんな事になるか・・・
色んな所見学したとしてもなかなか決まるものでは無いのでまずは体験の積りでね。

何度か利用しているとそこの施設の個性が分かって来ます。

お母様の気持ちに沿ってくれる所を探す事をお勧めします。

母を始めてショートに預ける時にやはり衣類に名前を書いて袋に詰める時に、今生の別れの様な気持ち成り涙を流しながら名前を書いたものです。

慣れてくると【はい、はい、はい】と出しました。
行った先で可愛がって欲しかったので、

意外と近いと言う事も有り、
ほとんど毎日顔を出していました。

私が顔を出したことに母は喜び、
帰ると言うと私も帰ると言うので、

帰る時は買い物に行ってくるねと言い逃げるようにして帰りました。



mitu様 (ハムモフ)
2017-07-08 20:18:15
いつも見守り、ありがとうございます😊

今回は、一つ教えていただきました。
ショートステイにお願いしても、面会に行けるのですね。σ(^_^;)

私は、基本、帰宅時に母をショートステイにお願いするつもりなので、面会には行けないのですが、
今回の『お試し』は実家で待機なので、一回は覗きに行こうと思いつきました。
ありがとうございます。
ハムモフ様 (mitu)
2017-07-09 20:13:55
こんばんは~~です。
施設により面会はなるべく少なくと言う所もあるそうです。
かといって家族の面会が数無いと、扱いが違うとか。
そんな事は無いだろうと思っていたのですが。

あるんですね・・・
利用者さんが係りの方に何か訴えても邪険に無視したり、

施設側では家族がいつも来ると気を使う為。
本人の為になるべく面会は控えて下さいと言う。

ショートでも面会に行った時に、嫌な場面を見てしまいました母を預けている時でしたが室内にいないのでどこなのかなと探しましたら、

詰所と言うのかしら、そのカウンターの前に5,6人車椅子に縛られている姿を見て度肝を抜きました。
施設側の言い分も分かります・・車椅子から落ちるとケガの元。
だから縛るそうです。
昼間室内にいると寝て仕舞うので、
起こしておくと言う事でした。
全く罪人みたいな姿でした。

十ぶん分かりますが、情けなくて直ぐに連れて帰りました。
何の為のショートかと、
10日預けて最低5日は面会に行った訳です。

母の為に介護士さんと少しでも仲良くしたいと言う事も大きかったです。
mitu様 (ハムモフ)
2017-07-10 07:38:40
施設内も色々あるのですね。
今の所は、直近でも空きがあり予約も取れたので、それはそれで、『大丈夫かな?』って思ったりしてますが。σ(^_^;)

取り敢えずそこにお世話になって、様子を見てみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL