介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

ゴミ出し

2016-08-18 06:42:25 | 日記
私が家に帰るのは、
大抵、火曜日の夜から。
金曜日の昼には、実家に戻る。

実家のゴミ出しは、月・木。
という事で、
木曜日のゴミ出しが出来ない。

去年の夏は、不便は無かったのだが、
今年は、“臭うゴミ” が多くなったせいで、
一回パスは、少々キツイ。

留守中のお弁当を作りながら、
ふと、思いついた。 🤔
そうだ!
ヘルパーさんに頼もう!


早速、電話してみる。📞

お調べします。
と、待たされたのち、
申し訳ありませんが、
「生活援助」には、
ゴミ出しの項目がありませんので・・・


はぁ?


介護保険を使っての援助は、
事細い決め事に乗っ取って行われている、らしい。


じゃあ、
ヘルパーさんの援助だけで生活している人は、
ゴミ出しをどうしているんだろう?

って、突っ込みたいところだ。

リハパンとかが、
ありますもんね〜
😥

担当者さんも、
わかってくれている、のだ。
でも、
規則を曲げられないのも、現実。

一まとめにしたゴミ袋を、
チョイと出して欲しいだけなのに。

まぁ、残念だけど、
しょうがないね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-18 12:14:02
私は介護のお仕事をしています。不勉強ですが生活援助にゴミだしは含まれると思いますが…ただ、ヘルパーさんがゴミだしの時間帯に訪問されていればですが。
返信する
ゴミ出し (ハムモフ)
2016-08-18 14:55:27
コメント、ありがとうございます。
そうですよね~
重くて大変なこともないし、危険な事でもないので、ありそうですが・・・
朝9時に来てもらうので、時間的には大丈夫です。
回収は午後からですから。

ケアマネさんに再度聞いてみます。
返信する

コメントを投稿