介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

取り敢えず、ワン・アップできた

2017-07-12 09:18:04 | 日記
母の初めてのショートは、
拍子抜けなほど、すんなり行った。


もともと、
新しいもの嫌い、喰わず嫌いの、
ガチガチの保守派だった。

でも、
母の良い所は、
虚勢を張らず、良いと思ったら受け入れる事が出来る。

今回も、
「毛嫌いしてたけど、よく世話してくれたよ。」
「あんたが疲れたら、次も予約してけさい。」

そこですかさず、
私が家に帰る時に、
ショートに行ってくれると、安心なんだけど。


母は、
うん、うんと何度も頷いていた。

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

ショートから帰って来ても、
いつも通りの母だった。
帰宅後、
痴呆の進みを心配したが、
そんな事も無さそうである。

母が納得し、
覚悟を決めて “敵地” に乗り込んでみたが、
そこはパラダイスで(オーバーだが ^_^;)居心地も悪くなく、
何より、
娘のためになるとあっては、
“母心” が満たされたのだろう。

『娘のために我慢をする』のではなく、
『娘のためになっている』という満足感。
そんな風に、感じた。






『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見守られている | トップ | 先のこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺)
2017-07-12 20:23:07
こんばんは結果オーライで良かったですね。
助けて貰える事は利用しましょう。
主人も1週間でしたけど介護保険で福祉用具にヘルパーさんにも手伝って貰って自宅で介護しました。
病気が急に悪くなり今日入院しました。
1年2ヶ月自宅で生活しました。
もう帰る事はないけど一生懸命頑張ったので悔いは無いけど寂しいですね。

悔いが無いようにお母さんと仲良くして下さい。4833
苺 さま (ハムモフ)
2017-07-12 21:07:56
本当に良かったです。
母も、「こんないい制度があったなら、早く使えば良かった。」と言っています。σ(^_^;)
次回は二泊ですが・・・
その次は、三泊ですが・・・
Unknown (わかち)
2017-07-13 04:47:15
ショートステイデビュー良かったですね
みなさんのコメント通り色んな施設があります
連れて帰りたいと思った現場を見たこともありました
でも本当に快適に過ごせた良いところに出会えましたよ
なんでも同郷のスタッフさんと方言で会話できるとか♪
そんなちょっと楽しい思いをしてくれると家族もホッとしますね
無事三泊をクリアできますように祈ってます
わかち様 (ハムモフ)
2017-07-13 09:26:17
そうなんですね?
施設にも、色々あるのですね。
今回、母が嫌な思いをしなかったのは、たまたまだったのかもしれませんね。
特養の併設のショートではなく、短期入所施設で少人数だったのが良かったのかもしれません。

取り敢えず、2、3ヶ月同じ所を利用してみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL