介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

先生の見解

2017-05-19 08:01:37 | 日記
留守中の転倒の後、
母は、
起き上がる時に、
めまいを訴えるようになった。

血圧は安定していたので、
大事は無いと思ったが、
お風呂は見合わせた。

訪問診療の時に、
先生に状況を報告した。

先生が母に質問。
どんな時にめまいしますか?
「どんな時って・・・」
起き上がる時ですか?
「はい。」
頭を振った時も、しますか?
「はい。」

えっ?
私、聞いてませんが・・・




起き上がる時にめまいがおきるのは、
立ちくらみの様なもので、
心配無いと思います。
ゆっくり起きるようにして下さい。

首を振った時は、
めまいはしてないようですね。
してたら、あの様に答えられませんから。

お風呂も、大丈夫です。
水分を多めにとって下さい。


血圧が上がったことも、
その後、極端に下がったことも、
すぐにいつも通りになったのであれば、
問題無い、とのことだった。

少しづつ弱っていってることに、
変わりないのだけれど、
取り敢えず、
この状況は、“普通のこと” と言う事で。




『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真相が、明らかに | トップ | 模様替え »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグママ)
2017-05-19 16:59:11
少しづつ弱っていくのを見るのは辛いですよね、そして自分の負担も増えていきますね。。。

私も、母が嫌がっていますがヘルパーさんに入ってもらっています、母の所へ行くと毎回ヘルパーさん断ってと何度も言います、母と闘いしています。

ハムモフさんは、お仕事やられているのですか?
私は単発の仕事をやっていましたが、母の介護との両立は無理と!働くということを諦めました。。。
メグママ様 (ハムモフ)
2017-05-19 19:05:14
メグママさんも介護離職されたのですね。
甥っ子も、母親の介護で仕事を辞めた時期がありました。
経済的には勿論のこと、精神的に多大なダメージがありますね。

私は、本当に恵まれていると思います。
介護前は、フルタイムで働いていました。
今は月二回の帰宅時に、2日づつ計4日の勤務を受け入れてもらっています。
お給料は、往復の電車賃にもなりませんが、職場仲間との付き合いに元気をもらえています。
その代わり、家のことは何もしませんが。σ(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL