介護のグチ話~母と私の静かなるバトル~

「ねぇ、ちょっと聞いてよ~」って感じの愚痴話

覚悟

2016-12-10 08:04:33 | 日記
母は常々、
「延命治療はしないで。」
と言っている。

判断が必要になった時は、
私が “決断” をしようと、
覚悟を決めている。

兄は、
きっと決断をためらい、
できるだけの措置を望みそうだから。

そして今回、
“その時・第一弾” が来たのだと思った。

訪問介護の先生から、
この先、危険ラインを超えたら、
どうしますか?


透析は?
しません。
ステロイド剤を使うこともできますが、
副作用で寝たきりになるかもしれません。

そうですね・・・
場合によっては、命を縮めことも。
・・・・・

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:

先生が帰ってから、
よ〜〜く考えた。

ブレてはいけない。
私が決断をしなければいけない。

先生には、
痛み・苦しみを取るのを最優先にしてもらおう。
それで、命を縮めても良しとしよう。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶれるな・・・ (としBB)
2016-12-10 18:59:01
私は 一人っ子の 70歳 母 92歳 介護生活 10年です・・・どうか ぶれませんよう・・・ 
としBB様 (ハムモフ)
2016-12-10 23:35:54
介護10年ですか。
ご苦労様です。

決心したことにブレないように、したいです。
周りからの非難を、甘んじて受ける覚悟はしています。
今のところ、ですが。
その時になったら、実際はどうなるのでしょうね。
Unknown (わかち)
2016-12-11 06:33:57
10月に父をおくりました
延命治療はせずに痛みを取ってもらっての生活をしてました。その中でも父の望むことは可能な限り応えて過ごしました。最後は言葉も出なくなりましたが口元は笑ってくれてすべてがこれで良かったと思ってます。
悩んでブレたりすることもありです。
お母さまの姿を見つめるとその時ならでは答えが見えると思いますよ。
どうか毎日大きく深呼吸して顔を上げてくださいね
わかち様 (ハムモフ)
2016-12-11 08:16:49
体験に基づくお話を、ありがとうございます。
何回も読み返しました。
きっとお父様はわかち様に感謝して逝かれたことでしょう。

母にも、痛みを和らげて笑って父の処へおくってあげたいです。

実は、
一年ぶりに会った娘に、「お母さんもおばあちゃんも去年より若くなったみたい。」と、言われました。
私の精神状態が穏やかな証拠だと思います。
私が穏やかだと、母も安心なのでしょう。^_^

コメントを投稿