ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

しそひじき餃子

2009-02-03 07:59:53 | レシピ
しそひじき餃子↓のレシピです

レシピ:カノウユミコさんの『ますます菜々ご飯』から

<材料>
乾燥芽ひじき(もどしたもの)1カップ

A
万能葱(小口切り)5本 すり胡麻(白)大匙1
胡麻油 小匙1 しょうゆ 塩 少々

ぎょうざの皮20枚
青じそ(半分に切る)
ごま油 適量
酢じょうゆ

<作り方>
1鍋に水1/2カップとしょうゆ大匙1(ともに分量外)を入れて沸騰させ
もどした芽ひじきをいれる。ひと煮たちさせて冷まし水気をきる
2ボウルに 1とAを入れて混ぜ合わせる
3ぎょうざの皮の周囲に水を塗り青じそをおき2をのせてつつむ
4フライパンにごま油を熱し餃子を並べて焼く。ぎょうざの底面が少し色づいたら
水(分量外)を餃子の高さの半分くらいまで入れてふたをし中火で蒸し焼きにする
水がほとんどなくなったらふたをとりこんがいりきつね色に焼く

ちなみにナナ宅は酢醤油のかわりに「ゆず胡椒ポン酢」でいただきます。
この手のあっさり餃子はゆず胡椒とポン酢が合うと思います!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士)
2009-02-07 00:32:25
レシピアップしてくれてありがとう。
早速今晩のおかずに作らせていただきました。
おいしかったぁ。
ご馳走様!
欲張って、最初の一個目からたくさんシソひじきを入れたら最後の数個は具が足りなくなり、急遽チーズを入れて作りましたがそれもなかなかでした。
ありがと~ (nana)
2009-02-07 10:04:50
早速作ってみてくれてありがと!
動物性が一切入らないのに結構コクがあって
美味しいよね。でも確かにさっぱりはしてるから
しそチーズ餃子はいいかも♪
うちは餃子好き家庭なので・・つい食べ過ぎちゃう
から最近では肉餃子よりしそ餃子が定番だよ。
(メタボ対策です、笑)

コメントを投稿