なんか適当に

そのまま、なんか適当に書くブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅まきながら、Windows10にしました。その2

2016-12-31 17:07:56 | 日記
光学ドライブ行方不明事件から、Windows7再インストールへと泥沼にはまっていったわけですが、
このときまたやっかいなことが起きます。
再インストールが終わるとアップデートをしないといけません。まず、sp1にできません。
IE8がサポートされていないので、アップデートできないらしい。
あとで知ったのですが、このまま放っておくと(場合によっては半日ぐらい放っておくといいらしい)WindowsUpdateが自動でやってくれたらしい。
そんなのは短気な私がたえられません。万が一にでも、PCが動かないまま新年なんか迎えられない。
これがまた間違いでした。2日ほど手動でがんばりましたがうまくできない。
とりあえずIE9のRC版?を入れてみたり。でも、なんかうまくいきません。
Windows2000の頃はSP1用ディスクが雑誌の付録についていたりしたのを懐かしく思ったりしました。

で、Windows10です。インストールディスクはだいぶ前から持ってましたが放ってました。
えーい面倒だということで、急遽Windows10に乗り換えです。やっぱり私は短気です。あとから思うに、すべてのトラブルはここにありました。

さて、Windows10のディスクを入れて起動させたらドライブが不良ですみたいなことを言うじゃありませんか。
あぁ、やっぱり、DVDマルチが壊れてたのかと。でも、これも間違いじゃなかったかと思います。
いま、DVDマルチは2000円程度で買えてしまう。初めて買ったCD-RドライブはSCSI外付けで10万したなぁと感慨にふけってしまいました。
閑は休題。即、ヨドバシドットコムで翌日配送。
再インストール再開。すんなりとインストールは終わりましたが。ここからまた大変。
Windows10のSP1のようなものか?Windows10 Anniversary updateが入れられません。
何度やってもうまくいきません。回復モードになって元に戻ってしまいます。

で、ここで重大なことに気付きました。
ここ数年怠けてクリーンインストールやマシン換装をやって来なかったことで完全に脳が退化してました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅まきながらWindows10にしま... | トップ | ちょっと古いPCにWindows10ク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。