記憶

仕事のメモなど

classpath地獄

2008-01-26 16:12:40 | java
javaをやってるといつもはまってしまうのが、ClassNotFoundExceptionでCLASSPATHをどう設定してもうまくいかないことが多々あります。いつまでたってもこれの仕組みがちゃんと理解できない。最近はeclipseを使うことがほとんどなのでeclipseから実行する分には悩みはないが、作ったものをいざコマンドラインから実行しようとするとだいたいはこれでうまくいきません。
で、調べたことを忘れないようにメモ

(1)java -verbose でロードされるクラスの様子がわかる
(2)classpathをどうやってもだめなときは、必要なjarファイルを jre/lib/extの下に置けばとりあえずうまくいく。

今はとりあえず上記の(2)で逃げているが、JavaHouseのCLASSPATH完全理解の記事をちゃんと読んで理解したい。でも頭悪いからなぁ ..(;´Д`)
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/021880.html#body

その後、ドンピシャのものをみつけました (・∀・)
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/043878.html#body
-jar指定するとクラスパス設定は無視されるなんて、なんてクソ仕様..て思うのは自分だけか


最新の画像もっと見る