日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」予告動画

2017-04-19 23:02:16 | Weblog

 小倉にある映画館、「昭和館」にて 明日まで‼ 「図書館戦争」「図書館戦争 The LAST MISSION」2本、続けて上映中。 あと、一日しかないけれど…。 2本とも見逃していた私には、映画館で観るには これがラストチャンス‼とばかりに観てきました。岡田准一さん主演作品は、これまでに大河ドラマ軍師官兵衛に始まり、映画 「永遠の0」、「海賊と呼ばれた男」を観てきました。図書館戦争は あの、有川浩さん原作。映画のロケは地元、北九州市。小倉中央図書館よりも あれって、、、、あの高台の景色はもしや、いや絶対、戸畑にある美術館…だよね!? エンドロールには 「協力:北九州市のみなさん」とあり、全く関わっていない私ですらちょっと嬉しかったです。(そういえば、もうすぐNHK地域ドラマもあるなぁ、エキストラ募集中でしたね)

 映画の内容も考えさせられるものでした。日頃、お世話になっている図書館だけに、その内容に興味も倍増しました。戦時中、検閲に関しては確かに悲しい歴史を辿ってきましたし…自分が知っているのは、その内のほんの一部。表現の自由って今日の日本では当たり前のようだけど、長い時間をかけて獲得してきたものだと改めて思いました。お隣の中国や北など未だに表現の自由が全国民にとって当たり前になっていない訳ですし…。その一方で、映画でも指摘されていた他者を傷つける言葉の氾濫、言葉の乱れなど気になる点も…。こちらの言い分ももっともな部分もあり、分かりやすく対比させつつ、最後は どうまとめられるのかなぁ…と。戦闘場面が想像していたより多く、迫力ありすぎて… それもそのはず!航空自衛隊‼も協力! ホンモノだったんだ!❓ そりゃそうですよね、あのド迫力‼ 北九州市の航空自衛隊っていえば、芦屋かなぁ… ラストは…ほっとしました、とだけ 小説の方も、そのうち読まなきゃね。なかなか見つからないけど、図書館で、「図書館戦争」 いうまでもなく、音楽も、とても良かったです

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」予告動画

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火)のつぶやき | TOP | 4月19日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。