日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

おばけ

2017-07-27 01:32:52 | Weblog
お題「子供の頃怖かったおばけは?」に参加中!

2時間ほど ぐっすり眠ってしまったため、目が冴えています… 昨日、何気に小倉駅を歩いていたら、「どどどろ~~ん」という音楽?が聴こえてきて、えっ?と思わず横を見ると…

なんと! 小倉駅構内に お化け屋敷が登場!!しています  期間限定のようです。駅にお化け屋敷?ってビックリしますね~ 体感温度も多少、下がりそうです

 

gooのお題は、「子供の頃、怖かったお化けは?」

小学校4年生の頃、「口裂けおんな」というのが流行りました。何でも女の人に声をかけられ振り返ると、そこには顔を半分、前髪で隠している女が独り。

「私、綺麗?」

と聞くのだそうです。(1学年上の、〇〇ちゃんに当時、聞いた話)

「はい」と答えると、

「これでも…?」

と隠された部分を見せ… そこには口が裂けた女が… 

「ギャーッ!!!」

と、これだけで怖かった…ですねぇ… 我々皆、結構、本気で怖がっていたような…?

余りの大流行に たまりかねた担任が、

「かっぱちゃん、かっぱちゃん、かっぱちゃん、と3回唱えれば、大丈夫! 口裂け女は逃げて行く!」

と、学級通信に掲載したほどでした~

教師まで巻き込んでの流行… 今となっては懐かしいですねぇ。

 

実は今、小倉にて 絵手紙教室の展覧会開催中です。

私は一日前に 一足早く作品を見てきました。普段、他教室の皆さんの作品を見る機会がないので、良いチャンスとなりました。作品の質の高さに感嘆の声を上げるばかりでして… 来月まで開催中です。

 

 

 ところで 血圧計… 冬の間、自宅で測定しても 最高140、最低血圧90…と、これまでになく高く、気になっていました。

病院では130超えてしまうのは、いつもの事だったんですが…自宅でリラックスしている時も!となると…ですねえ。特に下が高いのは危ない!

気候が良くなり、4月には

ご覧の通り、普通に! 

血圧の薬を飲もうか、どうしようか思案中の母の場合も、冬は血圧が高く、夏になると普通になるというパターン。暑いのは困るが、血管には良い気候?なのでしょうか…!? 夏は冬のように寒くて力むようなこともないですからね… このまま経過を見守ります…

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Earl Klugh - DR. MACUMBA (L... | TOP | 映画で振り返る戦争 戦後72... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (KONASUKE)
2017-07-28 20:58:30
口裂け女、懐かしいですねぇ!
当時、近所の牛乳屋のオヤジが「見た」って言ってたし(笑)
口裂け女が常磐線に乗ったっていう噂が流れて。
「そういう変質者が、実際に居ないとも限らないので、当分、常磐線には乗らないように」というお達しが、全校集会で校長先生から出たり(笑)
当時小5でしたが。
デマだって知って、ホッとしましたね。
「デマ」って言葉は、この事件で知りました(笑)
KONASUKEさんへ (すず)
2017-07-29 01:02:46
ようこそ
口裂け女をご存知ということは…
同世代ですね。
あんなに流行した「おばけ」は他に記憶がない…です。
牛乳屋のオジサマに言われたら、子供は信じちゃいますよね

当時はホントに怖くて、
「あの空き家で見た人がいるんだって!」
等々… 色々な噂が飛び交いましたっけ!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。