日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

エレクトーンも3年目…Departure...

2017-04-04 22:39:19 | Weblog

ゆうちゃんの夏休み(最終回)

先ほど、母が観ていたTVから朝の連続テレビ小説、「おひさま」のテーマソングが流れてきました。とても懐かしい曲です。曲を聴くと、大抵その当時を思い出すものですが、この曲を耳にするたび、思い出すのは京都駅のホームに妹と5歳の甥っ子、新幹線の中に私…文字通りの号泣でした。「おひさま」のテーマ曲、「大切なあなたへ」の歌詞、一語一句が当時の甥っ子に対する気持ちそのまま…特にラストのフレーズ…

「お願い どこかで笑っていて それだけでいい 

 それだけが いい…のよ…」

まさか今夜、このタイミングで この曲がテレビから流れてくるなんて思いもしませんでした。母が観ているのはNHK歌コン、主に演歌ですが、「おひさま」の前には、「ちりとてちん」に登場した五木ひろしさんが歌う、「ふるさと」も流れてきました。京都へ行ってから最初の帰省が叶った時、甥っ子が大きな声で歌っていましたっけ。「ああ~誰にも~ふるさとがある~ ふ~るさとが~あ~る~。僕のふるさとは福岡!」毎朝、福岡で私と一緒に観ていた朝ドラを途中から京都で見ることになった甥っ子。「ふるさと」を聴きながら、福岡を思い出していたんだろうなと切なくなったものです。何の因果かちょうど、甥っ子のことを考えていた時に流れたこの2曲。また元気で会いましょう!

 

 大きくなった甥っ子がブログに顔だしすることは今後ないですが、最近読まれた記事のトップ、なんと、上記の「ゆうちゃんの夏休み(最終回)」でした。 これまた何の偶然か、そこには甥っ子と熊本の祖父母宅にて飛行機ごっこをして遊んだ日のことが詳しく書かれてありました。

 「今からオーストラリアへ向けて出発しまーす!」機長役の甥っ子は、確かそんなことを言いながら、私を乗客にして遊んでいましたっけ。ここ数日、練習している曲が、まさしく飛行機に関係がある曲。キムタク主演ドラマ、「Good Luck!」よりDeparture です。 放送中は3時間おきの授乳の時期でテレビは全く観ておらず、ひょんなことからYoutubeで1話ずつ、視聴する機会を得ました。飛行機の離陸音から始まる挿入歌が何ともカッコよくて、すっかり気に入ってしまい、(もちろんドラマの内容もいいですが)ヤマハショップで楽譜を購入。いつもは先生にお願いするのですが偶然にも見つけたので…。春休み中で、レッスンは2週間、お休みですが、その間に大体仕上げられました。一か所致命的なミスをしますが、(ほぼ毎回!)グレード6級の曲を自力でここまで弾けるようになったのは、3年間、教室に通ったからです。野球のルールを知っていても練習しなければ野球は出来ないように…或は英文法を知っていても、実際に英文を書いたり、声に出して読んだりしなければ自分の物にならないように… 楽譜が読めても練習しなければ弾けるようにはなりません。「教室へ定期的に通う」ことで、さぼることも避けられ、次々と色々なジャンルの曲に挑戦できました。これも先生のお蔭です。

 一年目は、「アナと雪の女王 グレード7吸の楽譜」でも、

① 右手だけ 一週目

② 左でだけ 二週目

③ 両手で  三週目

④ ベース 四週目

⑤ 両手両足合わせる 

…と、こころから、 リズムを入れて合わせるまでに 更に2か月程かかった記憶が…

 

あれから2年が経過した今は、5級の曲は 弾いてもボロボロで、完成できずに諦める状態…(特に真田丸)

でも!

6級の曲は一週目で両手両足の譜読みが出来るまでになりました。(勿論、曲にもよりますが…)

これは自分の中の 進歩です。

先月は、星野源の「恋」を選曲。J POPは初めての試みでした… 時々、ベースが止まってしまうのですが、こちらも 何とか…どうにかこうにか… 最近は、先生の演奏は勿論、色々な方の演奏を聴いて、感嘆の声を上げてます。

すごいなー  自分は達することが出来ない領域だけに、憧れるなぁ~ 

 

憧れは憧れとして置いておき…

過去の自分のレベルを比較すると…

エレクトーンが我が家に届いた2年前は、宝の持ち腐れかも…とも思った…あの日から見たら、今の自分は少し弾けるようになってる なので、今の演奏レベルを記録して、数年後、聴き比べてみようと思っています 

音楽は癒し…ですから…

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。