日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

防災訓練

2011-09-01 06:16:22 | Weblog

 9月1日。防災の日です。

今日から新学期の皆さん、(私の生徒さんに関しては、夕方から英会話レッスンもありますよね。宜しく!)

気をつけて学校へ行ってらっしゃい

 昨年、勤務先(グループホーム)で防災訓練がありました。

北海道にあるグループホームで起こった火災…覚えていらっしゃる方も多いのでは?

消防にも連絡をし、防災訓練が行われたのは、あの火災が起きた直後でした。

深夜は職員一人で入居者9名の介護にあたります。

重度で自力では動けない人が殆どです。

私が当時、勤めていたグループホームは2階にあり、非常階段を駆け降りることも、車椅子を使うことだって出来ません。

この状態で、一体、何人を無事に避難させ、助けることが出来るのか?

北海道のケースの場合、1階だったため、出口の近くの部屋に居た二人を外へ避難させることが出来ましたが、それだって、(よくやったな。私だったら、一人…或いは全員助けだせないかもしれない)とさえ思いました。

そんな不安でいっぱいな中で行われた防災訓練。

私は119番通報し、消防署に電話する役目でした。

質問に答えていけば良いので、さほど難しくはない筈でしたが、その日はグループホームの隣にあるディサービス、事務所の職員も同時に参加。

利用者さんの人数は、あらかじめ把握しているので聞かれた時に答えられたものの、職員の数を尋ねられ、咄嗟に答えられません!

逃げ遅れ等がないか、避難場所で確認するため、把握しておくように、との消防からのアドバイスでした。

(名簿も持って逃げること!)

興味深かったのは、シーツの上に寝かせて引っ張ると、スーッと簡単に移動できること!

実際、寝ている人を抱えて動かすのは簡単なことではありません。特に非常事態には!

これは良いと思いました!

現在の職場でも本日、防災訓練が行われます。

私は英会話講師の仕事の方へ行くので、参加しませんが、こうして防災について考える日があると、意識も「初心」に戻り、気を引き締めることが出来ますよね。

 

 昨夜は よしもとばなな さんの新刊、 『もしもし下北沢』を再び読みました。

再び…というのは、この小説は、毎日新聞で毎週日曜日に連載されていたため、読んでいたからです。

一冊の本にまとめられ、新刊が出たので、改めて読み返した訳です。

短文を小刻みに読むのと、ひとまとめにして読むのでは、何だか印象も変わるものだなぁと、ちょっと不思議でした。

「私は言った」という同じ表現が見開き2ページに3度も出てくるので、違和感があったり…。

大好きな作家さんなので、今までこんなことを感じたことが、そもそもなかったので、会話文の『つなぎ』がちょっと気になりました。

会話が多い文章を書くって難しいですよね。

 今年も残すところ4か月か…と思うと、やり残したことがないように、でも、いっぱいあるんだよなぁ…今月も、TOEIC受験、旅行も控えているし…福岡ドーム観戦も予定に入れているから、忙しい月になるなぁ…なんて近い目標や行事を思い浮かべ、頭の中はせわしない。

 深呼吸して、まずはリラックス…ねっ?

 

すず

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | 復活☆ (ホントはここにアッ... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさま (Hawks Fan)
2011-09-01 08:29:01
は~い、先生しっかりべんきょうしま~す。
何て。

最後の夏休みの北九州市民球場の試合勝てなくて残念でした。
子供さんが多かったです。

今日から9月がんばりましょう。
Unknown (zenpeichan)
2011-09-01 09:38:36
私の地域は8月28日(日)に地域防災を行いました。東北地方太平洋沖地震で意識レベルは高まっているので日頃出てこない住民も参加し、避難経路を通り避難場所へ。東海地震が叫ばれてもう何十年もたっていますが自分の命は自分で守らないと・・・そして地域との協力体制・・・いろいろと考えさせられました。
仕事中は自分だけではなく入所者の避難等二重の大変さがのしかかってきますね。そのための訓練。ほんと大切な訓練となりましたね。
今日から9月 (はなこころ)
2011-09-01 18:02:23
どうぞ
よろしくお願いします。

ちいさな子どもがいないと
新学期~という
気がしないですね~

・・はなこころ
Hawks Fanさんへ (すず)
2011-09-01 23:20:14
観戦お疲れ様でした。

色々あった試合でしたね。
私もラジオを聴きながら、改めて北九のファンは熱いなぁ~
思いました。
ラジオで解説していた西村龍次さんも、おっしゃっていましたが、一球、一球に反応するって

来年から北九での試合回数、もっと増やして欲しいですよね。
zenpeichanさんへ (すず)
2011-09-01 23:24:58
防災訓練、お疲れ様でした。
一足早く、28日に地域で行われたのですね。
3.11以来、国民の意識はかなり変化したことでしょう。
一人で避難できない高齢者に声をかける、お互い声をかけ合うことの大切さや、協力すること等、これまでになく真剣に考えますよね。

今回の記事は、昨年行われた避難訓練の時の体験を書いていますが、(今日は介護施設での勤務は、他で仕事がある私はお休みでしたから…)利用者さんを避難誘導する立場なので、責任が重い仕事ですよね。
はなこころさんへ (すず)
2011-09-01 23:27:17
9月ですね。
今月も宜しくお願いします。

私も普段は学校生活や夏休みとは縁がないので、ピンときません。

でも生徒さんがいるので、週に一度、先生をしていると、学校の様子も分かり、今日は2学期が始まったんだなぁ~と実感できました。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。