日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

河津桜

2017-03-06 18:33:02 | Weblog

 河津桜が今、見頃を迎えています。昨日の夕方、ブックストアへ立ち寄り本を予約して、市内の図書館へ向かう途中、川辺に咲いた満開の桜が目にとまり、引き寄せられました。いつもは持ち歩かないデジカメを持参していたので、思わず数枚、写真を撮りました。昨日は朝から どんよりとした曇り空で、お天気でもない、かといって雨の予報でもない。何となくすっきりしないお天気でしたが、どうしたことでしょう~ 桜に誘われて空を見上げると、いつも間にやら青空が広がっているではありませんか~  水色の空にピンクの桜はとても映えますよね すると、お散歩中でしょうか…70代くらいの男性が声をかけてきました。

 「綺麗に咲いて…今が見頃じゃなぁ~」

私も、「思わず足がこちらに向いてしまいました」、と答えました。日曜日の夕方になって桜と青空に誘われて、ちょっと遠回りして街道を歩いてみようって思った人は、私だけじゃなかったかも。ほんとはバスで帰宅するつもりでしたが、片道50分、歩いて自宅に戻りました。風はちょっと冷たかったですが、歩いていると身体はぽかぽかしてきます。まるで河津桜みたい 帰りに書店、図書館を巡り、「本に囲まれていると落ち着くというか、それだけで幸せを感じる~」と実感した私でしたが、思いもしない自然界からの贈り物。アンドレイ公爵が見ていた空も、きっと地上で起こっている戦闘や争い事なんて、無意味なことだと思わせる空だったんだろうなぁ。青い空を見上げれば心の平穏を感じる、これこそ平和だものねぇ…と、ちょとだけ「戦争と平和」を執筆していた頃のトルストイの想いに触れられた気がしました…勿論、読者の独り言ですけど。

 春の訪れを感じさせる桜と空でした…

今、満開です。お近くの方は是非、足を止めて見て下さいね🎶

 そして今日は一部の先生方とお茶しました。3月は色々なことが目まぐるしく変わる時期ですね… 

この一年間、色々とお世話になった人々に感謝です。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメポメチョコ)
2017-03-06 20:18:40
河津桜今綺麗ですよね~
私も咲いてる場所に見に行きました
でも青空じゃあなくカメラも忘れてしまって
こんなに綺麗に撮れなかったです(..)
これから色んな花が咲き始めて
楽しいですよね
ポメポメチョコさんへ (すず)
2017-03-06 23:48:02
綺麗ですよね~
まだ肌寒いものの、春を感じさせますよね。
福岡市も咲いているんですね

今夜、NHKニュース、しかも全国版で到津の森公園のミモザが満開だと紹介されました。
あ、北九州市だ~と思わず見ちゃいました。2年前に見に行きましたっけ。
春は色々な花が咲きだし、ウキウキしますね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog