日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

Golden Weekと藤祭り

2017-04-29 19:00:20 | Weblog

 今日から昔でいうところの「飛び石連休」すなわちゴールデンウィークが始まりました。私が小学生の頃は、今のように祭日が多くなかったので、この時期は、1日置きに学校、休み、学校、休み…飛び石のようだったので、別名、「飛び石連休」だったわけです。もしかして、この地区だけがこう呼んでいたのかも? 当時は自分が子供すぎて良く分かりませんが…少なくとも親と担任の先生は、そう呼んでいたと記憶しております。

 本日、うちの母は近所の浦島さんに誘われて、藤祭りへ行きました。話を聞くところによると、行きのバスはぎゅうぎゅう詰めで、身動きが出来ない状態だったとか

 「ほぼ毎年、同じ場所に行っているけれど、こんなことあ初めてじゃ!」

と、言っていました。石段を上るにしても、これまた隙間もないように人の頭が石段の端から端まで…

一歩、石段を踏み外そうものなら、転がり落ちそうだったそうな。

おまけに海外からの観光客も大勢来ていたそうでして…中国か台湾だろうという話でした。こんなローカルな場所まで我らが気付かぬ内に、海外から観光客が押し寄せる場所になってしまったのですねぇ…

「GW中は、人が多そうな場所には出かけて行かん方がいい」と思ったようです。

まぁ、それはそうと…

「ポンペイの壁画を見に行きたいんだけど…まぁGWは避けるけど…」

というと、

「あんた!イタリアへ行くんねー! 海外は遠いしテロが多いし、生きて帰って来れるか…やめといたら?」

すでに一週間ほど前、福岡市博物館で開催中の壁画展については説明してあるにもかかわらず、本国イタリアと勘違いしたようです。高速バスで行くつもりだというと、「そりゃ空港までは高速バスやろうけど…」

「博物館! 福岡市博物館! ももち浜! 福岡ドームの近く!」

これで、ようやく納得したようです。私が何処かへ行くというと、国内より海外と思いこむところが… まぁ、昔の私なら、そっちらの方が有り得るけど?

 

今回の藤祭り。残念ながら母にカメラを渡しても、写真は撮らないので藤の様子は分からず。

庭に咲いた(藤じゃないけれど、色が似ているので)写真を代わりに?アップしておきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛び石連休 (みのこ)
2017-04-29 21:30:24
私の子供達も学生時代は飛び石連休と読んで居ました。

愚息はこの連休9日間関東東北あたりを友人の車でウロウロと。

緊急の時は携帯電話にと言うことで
宿泊先も知りません。便利のような不便のような。

母上藤祭り大変でしたね。ポンペイ展確かにGWは避けた方が正解でしょうね。

お庭の瑠璃色素敵!!名前は?
みのこさんへ (すず)
2017-04-30 21:57:31
そうなんですね!
東京でも「飛び石連休」と呼ばれていたのですね!
…ということは、全国区だったわけですね。
母に聞いても 「さあ、九州だけかもよ?」と自信が内容でして…
謎が解けて良かったです

紫の花はムスカリだそうです。
私はいつも紫式部?十二単?ムスカリ?
よく間違えるんですよねぇ…
どうも花の名前は…自信があるのは向日葵、コスモスくらいでして。
最近、バラもチューリップも一見、それらに見えない品種改良されたものが多く、よく分かりません

息子さん、友人の車で東北まで…流れ旅ですか~憧れます。
ちゃんと旅に出ることをお知らせする辺り、優しいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。