日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

福岡県吉井&うきは市訪問

2016-09-18 17:44:18 | Weblog

 画像アップ出来なかった為、機会を逃していましたが、「NHK鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介された、「うきは市」を今年4月、便乗させて頂き訪問しました。(あの時は観光案内&運転その他、皆さんにお世話になりました。ただ、ついていくだけの私…)

  

途中、有名なトイレがある道の駅、(写真はトイレの手洗い場)、製造過程もガラス越しに見物できるお店や、お洒落で美味しいパン屋さんに立ち寄りました。 

 

こちらがパン屋さん。↑外観もお洒落です。 右の写真は、小石原焼直売所 中も見学しました。

 

4月は「お雛祭り」の時期。歴史ある雛人形が飾られていましたよ。

  

中でも珍しいのは、「箱雛」

 

 このように平べったい御雛様も…。皆が雛人形を持てる訳ではないので、昔の人の知恵ですよね…。自分も子供の頃、厚紙に人形の絵を描いて、ハサミで形取り、着せ替え人形用の服も同じように作って、遊びましたっけ。リカちゃんハウスも空き箱を使って母と手作りした記憶が… 妹の代になってから、本物の人形用ハウスを2つかな?購入しましたよね。小学校4年生にはなっていたと思われる自分も、(幼稚だけど…)と思いつつ、結構、楽しんで妹と一緒に遊んだものです(笑)中年40~50代がミニカーや、リカちゃん人形を買う心理と似ている??? 昔の人も現代人も、無いなりに工夫して楽しんだのかなぁ…なんて思いながら見物しました。

 

右は現代風なお顔のお雛様のような…

  

We had a walk.... お散歩中…

 

 

  

 

  

日本家屋っていいですよね…。木材の感触というか、階段は急ですが、きしむ音も落ち着きます…

 

天井は高く、味があります。屋根瓦を2階から眺めると、昭和へタイムスリップしたかのようでした~

 

 二階にある廊下にドキドキ… もし、忍者なら???

 

2階から1階を見渡せるのです! 

  

Lunch Time! We had Italian!

 

  

最後は皆でお花見…。

 

TVでも紹介された棚田…

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | TOP | ラジオ放送で観戦☆ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきはし (みのこ)
2016-09-19 17:17:54
久しぶりに画像が沢山に在る(笑)
うきはし行った事がありません。

トイレの手洗いお洒落!!

箱雛初めて観ました、狭くて可哀想な感じ。
製作年代は?お人形の顔は古くは感じませんが・・・。

屋根瓦子供時代を思い出します。

「NHK鶴瓶の家族に乾杯」此の時は残念!観ていません。
みのこさんへ (すず)
2016-09-20 01:19:26
はい、そうなんです。
久々に画像がいっぱい(苦笑)

SDカードから画像がパソコンに取り込めなくなっていたんですが、Windows 10になって改めてトライしてみたら、今回は出来たのです!

写真を見直している内、こんな旅もあったな、と。
台湾旅行の日記もやっと終わったことですし、それよりは最近の出来事なので、ここにアップしておきました。

「家族に乾杯に出演しました!」
と、書かれたお店を何軒か見ました。
その内の1つは、お米屋さん。
私もご主人の顔をテレビで見たので、あの時の方かなぁ…と(笑)

トイレのお手洗い場。
一瞬、水を流してもいいのかな?と思うほどきれいでしたよ~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。