日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

体育の日

2017-10-09 21:15:27 | Weblog

 昨夜のニュースによると、75歳以上の女性の体力が過去最高☆なのだとか。ボルダリングをしている高齢者の方々がご自慢の筋力を披露されていました。 ただ、ただ驚くばかり!

 その一方で、朝刊によれば現在の小学生、及び30代、40代の体力テストは過去最低なのだとか…自分の世代じゃないですか… ここ二週間ばかり、静かに寝ているだけで、或はテレビを観たり本を読んでいるだけなのに、いきなり動悸がして脈が飛ぶことが多かったので、極力動悸がしないよう大人しく過ごしていました。よって運動不足。

 本日のお題は「挑戦してみたいスポーツは?」昨夜、テレビで観たボルダリングです。 筋力アップは年齢に関係なく出来ますものね… 甥っ子が九州へ来たら、一緒に(おじいちゃん&おばあちゃんも連れて)挑戦してみたいと思いまーす!

 

 

今日は体育の日だったので、(本当は東京五輪を記念して10月10日が体育の日、だったんですけどねぇ…)体育の日にふさわしい日にしたいと思い、ウォ―キングへ出かけました。

 午前中に出かけたのですが、昨日と同様、今朝も陽射しが強く、母は途中で 「やっぱり帰るわ…」

その後、一旦、自宅へ戻った母は、買い物へ出かけたとのことでした。(帰宅後に知る)

ススキ、銀杏もうっすらと紅葉し始めていました。

 排気ガスを避けるため、住宅地を抜けて 神社へ…

神社の石段を一段、一段… 途中、蜂が飛び回っていたので、どうしようかと迷いつつ、しばらく様子を見ていると…

運よく何処かへ去って行きました。最近、足を上げて歩くことがなかったからか、運動不足だからか、或は…考えるよはよそう。それより もっと長い距離を歩かないといけないよなぁ。確実に体力が落ちてる…と思ったまでは、まだ良かったです。

 参拝者は私の他に一名のみでした。手を合わせ、お願いことを1つだけ。 (その為には自分の努力が必要なので、明日から早速、いや今日からか…)と心の中で呟きつつ、空を見上げました。

大木から伸びる枝の数々が、まるで生きた腕のよう~ 写真ではわかりにくいですが、枝葉から見える木漏れ日が、何だか ざわついた心を落ち着かせてくれました。

そういえば、今、読んでいる小説に、こんな表現がありましたっけ。「月や花を眺めて ことさら美しいと感じるのは、自分が不幸だから」

家族のメンバー独りひとりが それぞれ一人称で語っていく連作です。直木賞を受賞した、その小説の内容は、自分には到底想像すらできない運命に翻弄される人々で… 途中、読み進めることが怖くなりましたが、連作のラストを残すのみとなりました。「星々の舟」村山由佳:著 です。小説とはいえ、独りでは抱えきれない程の重荷を背負わせられた人々の人生…思わずため息、いや、深呼吸~♪♪

 

 何だか、面白い形の雲です。思わずパチリ! NHK総合で放送中のドラマ、「この声を君に」の中でも紹介された童話、「くじら雲」を思い出してしまいました~ 小学校2年生だったかなぁ。国語の教科書で習った人も多いのでは? 私が今日みた雲は、くじらというよりは、タツノオトシゴのようでしたけど。

 

神社の石段を下っている途中、太ももに異変がっ… なんか…つった訳じゃないんだけど、痛みが走りました。ちゃんと歩いて帰れるか不安になりつつも、休みやすみ歩き、途中で普段通りに。 たった1時間弱、歩いただけなのに…。 こ~んな事は初めてだったので、ちょっと焦りましたっ! もっと石段を上らなきゃ! 体育の日に ふさわしい決意をした日! でした…

 

10月にしては暑くて…31度を超えましたっ!

Access Status

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,720,402 PV  
訪問者 441,597 IP  
ランキングランキング
日別 6,252 DOWN!
週別 5,086 UP!
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする