Max Rod Craft Blog

Max Satohのバンブーロッドクラフティングに関するブログ

AMA サンディング

2017年07月11日 15時52分00秒 | Proa AMA

AMAのグラッシングの前に、表面をサンディングせねばならない。

とうとうサンディングの日がきました。 長かったな~・・・ここまで・・・

サンディングの前に、AMAの船台を作った。  是だ!

板2枚を角棒に打ち付け 90度のV

グラッシング時には、こんな風に乗せる。  

上の2面からグラッシングする

準備ができたところで、サンディング開始~

マイクロバルーンを入れた白い部分はサクサクと削れるが、90分硬化のエポキシで盛り上がった部分は、なかなか削れない。  ハンドプレーンの方が盛り上がりは綺麗に削り取れる。

・・・だが、サンディングの目的は、平らにするだけではないのだ・・・表面に傷をつけること。 足付けという。  次のエポキシの層が下のエポキシの層としっかりと接着するようにするのです。

完全に硬化した接着剤の上に、接着剤を上塗りする場合、層間剥離が起こりやすいのです。  エポキシしかり、漆しかり、どんな接着剤、塗料でも起こります。 

ハンドプレーンで削り取った表面は、サンドペーパーでこすって傷をつけておくのです。  めんどうですね~。

ブラック&デッカーのマウス 強力です

ホコリにまみれてサンディング・・・今日は西風が吹いているからホコリは東に飛んでいく・・・

船台に乗せてグラッシング待ち~・・・最後は、日本の伝統的掃除機・・・ハタキ・・・が便利です。  

パタパタパタ・・・

待ってま~す

 し、しまった尻のサンディングを忘れた~・・・明日かな・・・尻は・・・(こうやって後へ後へと作業は遅れる・・・)

 

↓ グラッシング・・・もう少しお待ちください・・・気持ちの整理をしてから・・・  ・・・でもクリックしてね

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« AMA 作業環境の改善 | トップ | グラッシング~塗装~船体重... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL