Max Rod Craft Blog

Max Satohのバンブーロッドクラフティングに関するブログ

グラッシング~塗装~船体重量についての悩み

2017年07月15日 09時02分51秒 | Proa アウトリガー・セーリング・カヌー

ここに来て急に作業が進まなくなった。

その理由は毎日35度近くになる気温にあるように思っていた。  作業できそうな涼しい時間帯は朝の8時頃から正午くらいまで。  それを過ぎると・・・もう・・・汗だく・・・エポキシがすぐに固まっちまいそうで躊躇・・・

そしてその涼しい時間帯には、何かしらのチョットした出来事が入り込んでくる。

昨日は愛車RAV4のバッテリーが上がって半日がつぶれた。  おとといはネズミのフンを発見・・・家中の大掃除とフンさがし。  その前は作業場に日よけのブルーシートを張り、その前は・・・とかなんとかで一日づつProa関連の作業が後回しになっている。

そして今朝はちょっと気持ちの余裕がでたので整理してみた。

AMA、Proa作業の全貌は見えているのか? ・・・う~っむ、見えていないところがある・・・

それは、

・ベニヤ板の船はできるだけ軽く作れ、という意見がある。  G.Dierkingの本でもグラッシングは船底だけでよいと言ってる。

・グラッシングの次に何をすればよいのかが良く分かっていない。

・船には色を付けたいが、参考にする動画やブログでは船全体をグラッシング後には透明クリアーが多い。

・塗料には何を使えばいいのか? プライマーは何で上塗りは何を使えばいいのか?

 

初心に戻ってみよう・・・

・安く簡単に作れる船・・・高い塗料は要らないよ~

・一人で運べる船・・・軽い船だよ~

・手漕ぎ、セーリング、2馬力船外機がつけられる船

だった筈・・・

 

で、現在の疑問:

・船体全体をグラッシングする必要はあるのか? ・・・ない

ベニヤにエポキシを塗布するだけで結構ベニヤは固くなる(実感)。  全体をグラッシングすると船の重さがかなり増える。  強度と重さの反比例。  ==>軽い方を選ぼう

じゃによって、グラッシングは各部のつなぎ目(水漏れ防止)、船底の摩耗対策として行うことにし、グラスクロスの無い部分は、単にエポキシで下塗りする・・・という意味合いとしよう。  AMAも本体もこの考えで行こう。  G.Dierkingもそういってる。  AMAが重くて浮かない、なんていやだ。

・船は木目調ではなく、遭難時にも目立つ色を付けたい。  白とか黄色とか赤とか青とか、派手な模様もつけたい。  塗料は何にすれば・・・下塗りはどうする・・・上塗りはどうする・・・???  

下塗りにはエポキシプライマー・・・つまりベニヤに直接、低粘度エポキシを塗りたくる。  外側は2~3回、内部は1~2回塗る。  念のため、内部のつなぎ目には、マイクロバルーンで作ったパテを施そう。
これでベニヤ板の防水が完了する。 

これだけでもいいのだろうが、エポキシは紫外線で劣化する、という宿命があるので、上に紫外線を遮る塗料を塗る必要がある、ということ。  

上塗りの目的はエポキシの紫外線防止であって、船体をツルツルのピカピカにすることではない!  肝に銘じよ!

では、上塗り塗料は何にすればよいのか?

・アクリル塗料?  エギを作るときに買ったいろんな色のスプレー缶が残っている。  
下塗りは車用のプラサフも手に入る。  サンディングシーラーでもいいのかな?  エポキシの上に直でもいいのかな?

・ポリウレタン? クリヤー? 木目調?  和親のウレタンクリヤーはロッドの塗装に使ったことがある。
探したらポリウレタンに着色できる顔料なるものがあるらしい。  水性の2液性ウレタン塗料ってのもあるらしい。  臭くて有毒なんだよな~、油性のポリウレタン・・・

・SPAバーニッシュ?  もともと船の内外装用。  シルクラインのコーティング用に買ったのがあるが、量が少ないか・・・結構値段も高いんだわ・・・没

・ペンキ?  安く上げるにはこれがいいのかも・・・ ペンキって一体何?  下塗りは何にするの?  
昔買ったサンディングシーラーなるものもある。  塗料は水性がいいなあ~。  もちっと調べよう、ペンキの可能性を・・・

アクリル塗料は3年くらいしか持たない・・・と書いてあるが、そんなの関係な~い。  船底を砂でこすったら一発で塗装ははげる。  再塗装は毎年必要だろうね~。

だから、塗れるんであれば、ペンキでもアクリルスプレーでも構わない。

・・・・・・・・と、ここまで考えの整理がすすんだ。 (進んでる?)

ペンキか、アクリルスプレーか???  これが決まれば、グラッシング、塗装に進める。

 

 

↓ こんな悩み持った人いないのかな~・・・みんな木目調のウレタンクリヤー・・・クリックしてくりや~(W)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AMA サンディング | トップ | AMA グラッシングの下準備 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL