グッド的相場観

ゆるーくやっていきます。

AIIB 今朝のニュース

2015-03-31 07:19:26 | 戯言

米 AIIBに高基準のガバナンス要求

3月31日 6時47分
 
アメリカのルー財務長官と、中国の李克強首相が30日、北京で会談し、ルー財務長官は中国が設立を提唱しているAIIB=アジアインフラ投資銀行について高い基準のガバナンスを実現するよう求めました。
アメリカのルー財務長官は30日、北京で李克強首相と汪洋副首相、それに楼継偉財政相と相次いで会談しました。
中国国営の新華社通信が朱光耀財政次官の話として伝えたところによりますと、ルー財務長官は李首相との会談の中で、「オバマ大統領の意向として、アメリカはインフラ整備の発展に向けてアジアインフラ投資銀行との協力を促進していくことを期待する」と述べたうえで、米中戦略経済対話か世界銀行の枠組みを通じて協力する考えを伝えました。
またルー財務長官は、「新しい銀行が高い基準のガバナンスを実現することを希望する」とも述べ、既存の国際機関と協調して同じ融資基準などに基づいた運営を徹底するよう求めました。
一方、李首相は、IMF=国際通貨基金の改革を巡り、中国の出資の割合を引き上げる見直し案が、アメリカの承認が進まないため実現していないことについて、「できるだけ早くIMFの改革案を承認することを望む」と述べたということです。
この発言は、アメリカ主導の国際金融秩序のなかで中国が発言権を拡大できないことに不満を示したものとみられ、米中の対立の構図を映し出した形です。


コメントを投稿