夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

成年後見・福祉相談を中心とする独立型社会福祉士事務所。宮古市千徳地区に外来・訪問クリニック開院をめざして!あきらめない!

就労支える福祉カフェ 盛岡・アイーナに10日開店!

2011-02-10 10:45:42 | 障害者自立支援法って!なに?
       
就労支える福祉カフェ 盛岡・アイーナに10日開  
 盛岡市内の二つの福祉事業所が、同市盛岡駅西通1丁目のいわて県民情報交流センター(アイーナ)4階テナントスペースに10日、喫茶スペース「ユニバーサルショップ杜(もり)のcafe(カフェ)」をオープンする。共同で軽食販売を行うほか、県内の福祉事業所の製品販売も予定。障害者の就労の場確保とともに、多くの客と接する仕事を通じて交流の広がりを目指す。

 運営するのは同市名須川町のファーム仁王(利府みちる所長)と同市盛岡駅西通のやまびこ(高山幸夫所長)。いずれも障害がある人の就労を支援する就労継続支援事業所だ。

 同スペースには開館時、盛岡市身体障害者協議会が喫茶コーナーを運営していたが、2009年11月に撤退。後釜を探していた別の福祉事業所の誘いを受け、2事業所が今年1月中旬、カフェをプレオープンした。

 カフェはアイーナ4階の入り口側で、約153平方メートル。両事業所を利用する障害者約10人が、職員のサポートを受けながらレジや接客を担当する。

 午前10時から営業を開始し、ファーム仁王のコーナーは午後5時までで、ちらしずし、弁当など軽食やケーキなど菓子類を提供。やまびこのコーナーは午後6時までの営業で、遠野市の多田自然農場(多田克彦社長)と提携して同農場の商品を販売する。

 今後は県内の福祉事業所製品の販売イベントや、特別支援学校の実習の場としての活用も検討中だ。

 ファーム仁王の利府所長は「障害がある人たちがいいものを作っているのだなという、発見や驚きを持つ場所になってほしい」と願い、やまびこの高山所長は「障害者の就労の場のモデルケースになればいい」と期待を込める。(2011/02/09 岩手日報)

岩手でも壮大なチャレンジが続く
運営を持続し安定的な経営をしていくことは重要だ。経営センスが問われるところだ。
皆さんで意思一致して取り組むことが期待される。
障がい者の就労のために、働くことで喜びを得るために
頑張ってほしい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同居家族有無問わず 世田谷... | トップ | 地場野菜ふんだん ピザ熱い... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杜のカフェ (なる)
2014-08-11 17:59:04
ジェラート売ってるとこの物の値段高すぎる。後ジロジロ見られてるようでゆっくり出来なかった。
杜のカフェ (なる)
2014-08-18 15:26:48
今日お昼ご飯食べに行ったら普段ランチ出してるところがお休みだった。ジェラート売ってるとこの店でカレーライス販売してたけど…。もっと種類欲しかった。やっぱりカレーライスだけではね。竹の家でランチした。選べるメニューあれば良いと思います。
シフォンケーキ (なる)
2014-09-08 00:30:26
ここのシフォンケーキのファンで今日行ったら一個も無かった(>_<)今度10日に入るって言ってたから楽しみだなぁ。
ランチ (なる)
2014-09-12 12:07:34
またカレーしか無かった。行ったとき結構お客さん来てたから選べるメニュー必要だと思います。まっ松屋で食べるけど(笑)いつものところは弁当など種類豊富で良いと思います。
ランチ (なる)
2014-10-27 15:22:44
今日、会議でアイーナに来ました。お昼ご飯食べようと行ったらランチが一種類だけだった。雑穀おにぎり、芋の子汁だったからやはり松屋で済ませました。今日はいつもランチ出してるお店がお休みらしくて…普段もちょくちょく行ったりしてハンバーグ食べたりしてます。ランチの種類増やして欲しいなぁ。
ランチ (ゆーり)
2014-11-24 15:41:00
今日はアイーナに行きました。前も来たことあって、いろんなランチのメニューがあると思ってたら…本日はカレーのみですって(笑)ハンバーグとかパスタとか考えてたからガクッときました。普段ランチ出してる方のお店が定休日だった…きっと他の方もランチ、お弁当求めてると思うので定休日の場合前もって提示して欲しいです。結局松屋で食べました。
接客 (ゆーり)
2014-12-02 18:50:38
今日は友達とカフェでランチしました。自分はハンバーグプレート友達はパスタセット(^^)dおいしく頂きました。ジェラート販売してる方のおばさんの接客が嫌でした。
コーヒー (なる)
2015-01-06 20:52:13
いつも利用してるものです。ジェラート側の店舗にもケーキとかお手頃な値段のスイーツおいてみては?今の時期正直アイスって気分にはなれないので。
カレー (りな)
2015-01-11 23:37:08
1/9の日はカレーしか無かった。残念でした。
接客 (匿名)
2015-01-20 16:29:47
はじめて来ました。ランチの品揃えもよく何より従業員さんの笑顔での接客に感銘しました。女性3人がいらっしゃいませと元気よくお客さんを迎えていたのが印象的でした。とても気分よく過ごせました。ありがとう。
接客 (匿名)
2015-01-25 17:34:37
今日カフェを利用したものです。ジェラート販売してる方の従業員さんのあくびが目に留まりました。具合悪そうな表情で立っててとても不愉快でした。
接客 (なつみ)
2015-03-23 11:59:18
客引きしすぎ。見てるのに声かけてくる。カフェってそういうのじゃないと思います。逆に入りづらい。改善してほしいです!
従業員 (Unknown)
2015-03-25 14:16:36
先日の22日にランチを食べにカフェに行きました。日曜日だったので忙しそうだったですが……隣のジェラート販売してる従業員さんは笑いながらおしゃべりしてて正直イライラしました。急いでるお客様もいると思います。もう少し回りをみてもらいたいです。
杜のカフェ (匿名)
2015-04-25 16:13:24
県外から学会で来たものです。コーヒーが飲みたくてカフェをご利用させていただきました。
制服が違う従業員さん二人から声をかけられ少し混乱しました。同じカフェなら一人で良いのかと感じました。
ランチ (匿名)
2015-04-29 16:57:20
普段、杜のカフェを利用してるものです。パスタとか食べたいのもあり行ったら、休みですと言われました。今日のランチがサンドイッチ、サラダ、飲み物でした(>_
ランチ (匿名)
2015-05-03 18:07:57
今日行ったら2種類のランチ出てました。冷しうどん、おにぎりセット。魅力がない。年配向けのメニューでした。冷しうどんだけで540円高い。他のとこいったら290円で食べれるし。松屋の牛めし290円のほうが魅力感じます。
ソフトクリーム (匿名)
2015-05-26 17:55:26
今日ははじめてアイーナに来ました。ランチを終えたあとソフトクリームを買いました。スタッフさんが元気よく笑顔での接客でこちらも気持ちよかったです。
ジェラート (さふらん)
2015-08-04 19:01:06
はじめて杜のcafeに来ました。

ジェラート盛ってる女性は笑顔で感じよかったですU+203C

でも隣にいた方が少し強引過ぎて。選んでるのにグイグイ来てて。
接客 (匿名)
2015-11-08 01:38:43
7日の午後4時頃にコーヒーを飲みに行きました。

細い年配の方の接客が雑だったと感じました。普段はスゴく感じが良いので少し残念になりました。
歌声喫茶 (匿名)
2015-11-10 15:19:37
7日のアイーナで行われた歌声喫茶。楽しかったです。

でも売店の方、細くてメガネかけてる方の接客がムカつきました

計算に困ってるときに「だから!」と怒ったように言われました。

こっちは客なのに。

正直軽食なんて要らないと感じました。
いつもの (匿名)
2015-11-23 20:06:10
いつも杜のカフェ利用してる者です。

私は普段午前中にカフェを利用してます。

ふと感じたこと。いつ行っても元気のある従業員さんがいない。ここ最近いない。

移動したのか?お辞めになったのか?

声が通ってて印象的でしたU+1F601
接客 (匿名)
2016-01-20 13:20:48
今日カフェを利用した者です。

ジェラート?売ってる方の背の高い従業員の対応にムカッとしました。

店内は満席で忙しいのは分かるけど言い方があると感じました。
かわいそう (ゆうじ)
2016-01-30 22:25:15
ランチパスポートに載ってたカレーライスが食べたくて杜のカフェに行きました。みなさん従業員さんも親切で楽しく食事終われました。

午後にお茶しようと再びcafeに寄らせていただきました。

従業員さんのニコニコとした接客にとても癒されたのですが、上の方でしょうか?

従業員の方を大きな声を出して叱ってた。

叱るのはお店の勝手ですが…お客さんがいる前ではどうかと感じます。

聞いてるこっちは不愉快です。

改善していたたければと感じます。
大きな声 (匿名)
2016-02-06 15:51:22
本日カフェを利用した者です。

責任者さんでしょうか?

大きな声を出して指導なさってる方は。

とても驚きました。それと同時にとても不愉快でした。他のお客さんも不愉快だと思いますよ。
ランチ (匿名)
2016-02-07 13:26:57
急いでいるのにジェラートの販売員は何もせずたってるだけ。

帰るとき従業員に聞いたらお店が別々とのこと。

片方は立ってるだけ片方はバタバタしてる。同じテナントなのだから手伝ってあげてもと感じました。お客さんの事考えてない店だと感じました。
お店のかた (匿名)
2016-02-22 10:48:43
背が高くて若い女の方のソフトクリーム、ジェラート、プリンいかがですか?とグイグイ来るのが正直ウザいです。

こっちはゆっくり見たいので。やめてもらいたいです。
ランチ (匿名)
2016-03-19 22:48:48
今日の午前にお茶したものです。

背が高い女性店員(ジェラート側) のかたの接客サイテーでした。顔笑ってなくて。引きました。
ランチ (匿名)
2016-03-19 22:48:49
今日の午前にお茶したものです。

背が高い女性店員(ジェラート側) のかたの接客サイテーでした。顔笑ってなくて。引きました。
ジェラート (まるこ)
2016-09-11 15:54:45
売ってる男性があくびしたりニヤニヤしたりと見てて不愉快だった。

責任者はいるのですか?

指導が足りてないんじゃないですか?

いつも来るたび思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL