場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

横浜DeNAベイスターズ、今シーズン終了

2016年10月16日 | スポーツ

選手の皆様、お疲れさまでした!

今年は最高だった。まさかここまでいけるなんて思いもしなかった。
去年は途中までぶっちぎり1位で、ついつい優勝を期待してしまったのに、終わってみれば最下位だったからね。でもそれでこそ横浜なんだ、このチームを信用してはいけないんだと改めて肝に銘じていた。
だから今年はもう、最下位じゃなければいいやくらいの期待値だった。それが、まさかクライマックスシリーズに進出できたばかりかファイナルステージまで進めるなんて。

ファーストステージの最後の試合は特に良かった。一番ハラハラした試合でもあったけど。鈴木尚広を刺した場面には痺れた。ただ、あのすぐ後に鈴木引退のニュースを聞いて、複雑な気持ちにはなった。あれが最後のプレーだと思うとね。

日本シリーズには行けなかったけど、ファイナルステージで1勝できただけでもう満足。今年はカープに行ってほしかったしね。ぶっちぎり優勝してあんなに盛り上がっていたし、カープも好きなチームだから。カープにはこのまま日本一になってもらいたい。

それにしても、ちょっと前まで最下位争いをしていたこの2チームがファイナルステージで戦ったとは。感無量。誰も予想できなかったよね。
セリーグの勢力図は変わってきたよな。横浜、広島、ヤクルトがBクラスの常連で、上位3チーム、下位3チームは変わらないっていう状態が結構長く続いてたような気がするんだ。それが今年は広島横浜がファイナルステージ、阪神中日が5位6位だもんな。

暗黒時代のベイスターズの記憶はまだ鮮明だ。ぶっちぎりの最下位が3年くらい続いたこともあったっけ。本当に最下位じゃなければそれで喜べるくらいだった。あまりのお荷物ぶりにベリーグと揶揄されたあの球団が、立派になったね。嬉しいよ本当に。

そんな感動的な対決だったのに、地上波でもBSでも放送してくれないんだもんな。パリーグは放送されてるし、セリーグもファーストステージは見られたのに。
巨人が出てないからなのか? 広島と横浜って、そんな放送する価値もないほど地味な組み合わせなの? カープファン、近年急増しているみたいなのに。今年、カープであんなに盛り上がったというのに。

余談。カープと言えば、最近カープファンの女性がカープ女子だの何だの言われている。そしてニワカファンの象徴みたいな感じでこの言葉が使われることも多い。これって、女性ファン=ニワカっていう一種のミソジニーだよな。年季の入った女性ファンもいれば男のニワカファンだって当然いるだろうに、女性ファンってだけで一律にニワカと決めつけるのはナンセンス。
そもそも、ニワカでなにが悪いんだ。誰だって最初はニワカファンだろう。野球に限らず、古参のファンが新規ファンを拒否したりバカにしたりする光景はよく見る。新たなファンが獲得できなきゃ、そのジャンルは廃れていくだけなのにね。

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 「仮面ライダー龍騎」キャラ... | トップ | 「仮面ライダー龍騎」キャラ... »

あわせて読む