らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

この二週間

2017年01月23日 | 日記

ブログの更新が滞ってしまいました。だからと言って何もしていなかった訳ではありません。ただ、何となく億劫だったので・・・日付順に写真並べてみますね。

三連休(9日)に家の片付けをしていたら出てきました。ペトリのE.Bnです。Electric Brainの略だそうです。Kuribayashi、Orikkorが泣かせます。

11日にはOBがやって来ました。写っている二人のどちらもOBではありませんが、我らのグループの一人(左)が、知らないテーブルの人と盛り上がっていたので、パチリ。OBは給仕のオネーチャンとお話していました。(笑)

OBを車に乗せ送り出した後、二軒目に行くことに・・・散々飲み食いした後に、このヘビーなカルボナーラを食べました。いつもとお酒の量は変わらなかったと思うのですが、次の日は少し頭が重かったです。

友人が開放友の会参加希望なんてことをフェイスブックに書いていたので、自分もこんなレンズがあると写真付きで(13日に)コメントをしておきました。ちなみにニコンのレンズは以前このブログで紹介しました

で、買う買うって言っていた懐中電灯をようやく買いました。18日に到着しました。充電式が欲しいけど充電池が取り出せないのは嫌だけどチャージャーが独自なのも嫌だけど電池が保たないのも嫌だし・・・

26650は寸法のことらしく、もう一種類18650というのがあります。今回のこの懐中電灯は私のイメージとは違い、結構大きいです。ややこしいのは18650は26650より細いのですが(頭の二つの数字が直径を表す)、写真のバッテリーより容量の多いものが存在するのです。普通、ヒエラルキーっていうものがあるでしょうに。なので18650でもよかったかなぁ、と、ちょっと後悔しています。あと、この時期金属の懐中電灯は素手で持つには冷たいです。

今年も幾つか訃報が入ってきています・・・Tom Abrahamssonが亡くなられた(1月6日)そうです。私が買ったのは15年ぐらい前でしょうか・・・どこにリンクしたら良いのかわからないので、自分で調べてください。

その他の訃報として、1月13日がアンソニー・アームストロング=ジョーンズ(Tony Snowdonとも)、1月16日がユージン・サーナンとなっています。ま、歳ですから、仕方無いですが・・・

で、20日にはスタッフと食事。調子(体のね、体調ともいう)が悪い人が多く、誰かが誰かのフォローに入るとかで、残業がローテーション通りうまいこと動かない。なかなか一緒に食事に行けない彼と、ようやく行くことができました。写真はハタハタの自家製のお寿司。お寿司と言っても握り(いわゆる早寿司)ではなくて、熟鮓(なれ鮨)です。

で、昨日、子供部屋の模様替えに伴い、お父さん(私のこと)のものは一切排除。その一環でカメラを整理中に出てきたカメラがこれ。コダックのDCS Pro14nです。

デブというよりはぽちゃっとしていて、ボディラインに愛嬌があります。ニコンのDfもどうせならこうした愛嬌を加えればと思ってしまいます。こうしたあんまん構造(勝手に命名)のカメラはミノルタのカメラをベース(あんこ)にルイジ・コラーニの皮を被せたシーガルが有名で、ボディーを底部から見るとその安直さが素敵です。コダックのこのカメラはそれより少しマシで、努力が感じられます。

ベースモデルはF80なので、なんとなくベトベト(グリップ部のゴムが加水分解で)してきそうな感じがたまらないです。センサーを開発したFillFactoryはのちにCMOSISという会社になりました。CMOSISはライカにセンサーを供給している(た?)ことで有名ですが、TA Associatesを経てオーストリアのAMSに買収されました。

 

とまあ、そんな二週間でした。この他にも、本を整理したりとか、色々とあるのですが、写真を撮る気が起きないのと、ついにはコンパクトカメラを持ち歩かなくなってしまいました。

 

でも、少し心にゆとりが出てきたので、徐々に復活しつつあります。(笑)

 

14、15は何していたんだろう?思い出せない、記録もない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿