らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

松本城 大王わさび農場

2017年07月17日 | 旅行記

昨日は松本に行ってきました。

先だって海に行ったときに、海は混んでいるから次は山だね、なんて話していました。で、日光に行く予定にしていたのですが・・・子供に一緒に行く?と聞いたら、松本城なら行く。そんな訳で松本城。(笑)

ややスタートが遅かったものの、渋滞は無かったのですが、八王子ジャンクションのあたりで事故とのことで、結局渋滞。松本城に着いたのがおよそ11時。で、ご覧の通りの待ち時間、遊園地並みです。びっくりです。

で、天守は諦めて、開智学校へ。外装を改修中。

こんなものもありました。

一通り見学したので場所を変えて、今度は穂高にある大王わさび農場へ行きました。

こんなモニュメントがあります。私の子ではありませんが、大きさがお分かりいただけるものと思います。わさび農場にあるからなんとなくわさびかなと思いますが、言われなければ、青虫の怪獣みたいに見えます。

ここで昼食。わさび尽くし。

その後、農場をぐるっと一回り。

趣のある川です。

スカッと晴れていなかったので、山の見え具合はこんなものです。(若干エンハンスしてあります)大天井岳の方を向いたつもりですが・・・(笑)あってますか? 

わさびを十分満喫したところで、今度は、わさび農場からちょっとのところに『水色の時』道祖神があるので、そこへ行きました。奥に見える台形の山は有明山です。この道祖神のことは以前私のブログで書きました

近くを流れる川です。とても綺麗です。

ウチの娘は用水路の水が冷たくて綺麗と言って、写真を撮りまくっていました。(笑) 都会っ子には珍しい光景でしょうか?

 

この後、穂高駅に向かい、お土産を買って・・・碌山美術館の前で写真を撮って(見学はパス)・・・

 

中央道を戻っても渋滞は必至なので、上信越自動車道を目指し、関越自動車道で帰るようにしました。

 

18号なんて久しぶりに走りましたが、軽井沢のあたりは楽しいですね。田舎なのにハデ?なんとなく華があります。ややバブルの匂いがしますが。

 

碓氷峠もヒールアンドトウもダブルクラッチもドリフトも何にも要りません。普通に走るだけです。時代は変わったのですね。

 

次回は山方面を攻めてみたいと思います。