らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

オレステゴンを持ってお散歩

2016年12月05日 | まち歩き

昨日は妻と子供達は映画を見に出かけました。残された私は壊れた眼鏡を直しに眼鏡屋に行きました。

根元がポッキリ折れてしまっています。もう同じフレームは無いそうなのですが、修理用パーツがあるというので取り寄せて直していただきました。ご覧んの通り鼻当ての部分もあらぬ方向を向いてしまっていて、直したいのですが、ポッキリ折れてしまうかもしれないのでそのままです。

眼鏡屋に行く前に、子供の同級生のお父さんに会いました。週末はたまに走っているそうで、どうりでスリムなわけです。で、メガネを修理して、公園に行き、上のような写真を撮りつつの・・・家に向かって帰って行きました。

お昼ご飯を食べていなかったのですが、主食は家に色々とあるので、駅前のコンビニでサラダでも買って帰ろうとそっちの方に向かっていたら、前方より何処かで見たような人がやってきます。そう、会社の人でした。この人とは何度となく近所で会うのですよ。で、ちょっと話をしたら別れるのが普通ですが、なんだか長くなってしまい、喫茶店へ行くことに。(笑)

オレステゴンで撮るとこんなボケになります。

 

日本経済について話した後(ウソ)、彼は美術館へ行き、私はコンビニでサラダを買って帰りました。

 

この間と違って、マウントアダプターのエラーも出ずに普通に撮影できました。何だったのでしょう?寒いのがいけないのでしょうか。

 

あ、眼鏡なんですけど、左側のツルは新品、綺麗になったのですが、右側のそれは古いままです。考えてみれば右側も変えれば良かったのかなと思うのですが、当然修理代もかさむのでしょう。修理をしてくれた人は受付をしてくれた人とは違う人ですが、修理をした人が『そうしたサジェスチョンはありませんでしたか?』と聞かれましたが、ありませんでした。ま、私は買い換えるつもりで行ったのですが、お店の人は勿体無いと思ったのかもしれません。結局一番安い方法で直したということになります。