ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

完全にアンタッチャブルな永ちゃんとは・・・?!

2013年02月24日 19時49分20秒 | 矢沢永吉

2012年 別冊カドカワ 「Premium」

 

       ギタリスト山本恭司さんへのインタビューより・・

 

『とにかく永ちゃんって、その存在だけで空気を変える力を持ってるのね。

緊張感から何からすべてを変えちゃう。

永ちゃんが来る1時間前とかに、僕らは絶対現場に入って練習するんだけど、

すごい真面目にやってるの。

 

ところが永ちゃんがポッと入ってきた途端の空気の張り詰め方、

そしてまた演奏のタイトになる”なり方”がね。

それまでも一生懸命やってるんだけど、

永ちゃんは存在だけでパッと変えるから。

 

ステージでイントロダクションを、うちらだけでやってるから、

そこに登場した時の矢沢永吉って、完全に違う人になってるのよ。

話し掛けられないようなオーラをまとって登場するんだ。

それはもう間違いなく。

 

楽屋に居る時は冗談も言うし、

リハでは張り詰めながらも、ちゃんとメンバーを

楽しませてくれる永ちゃんがいる。

でも、ステージ上では、完全にアンタッチャブルなものがある。

だから、目を離さないんですよ。

突然の指示がどんなふうに来るか、とか、

あとは何があるかわからないから、ずーっと全員、永ちゃんの

一挙手一投足に集中してますね。』

 

昔から何度も何度もバックで演奏している恭司さんの言葉・・

あらためて、ライブの緊張感がヒシヒシと伝わって来ます

だからこそ、素晴らしいバンドとの一体感が出るのですね~

 

思えば・・

客席の興奮もイントロダクションの時と、

永ちゃん登場の時では、もう全然違います

まぁ、当たり前ですか。。。

会場が一つになって爆発する感じというか

 

さっそうと登場した永ちゃんを観て

毎回毎回、感動で泣いてしまうのは私だけでは無いと思いますが

心が震える感じで・・

どうしても涙が出てしまうのです

 

あぁ~

やっぱり永ちゃんには永遠にライブをやっていて欲しいです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「目の前の人を確実に幸せにする才能」とは・・

2013年02月21日 22時00分39秒 | 矢沢永吉

昨日の夜から猛烈な吹雪で・・立ち往生した列車は11本

車内で600人が一夜を明かし

今日の朝、7時45分ころ、やっと代替バスで

岩見沢から札幌に向かった人達も

国道12号線で大渋滞に

30分で1~2mしか進まず

新札幌についたのが、なんとお昼過ぎだったとか

わぁ~!本当にお疲れ様でした

 

今年は寒さも積雪も異常で・・もう、うんざりなのですが

こんなにも交通網が遮断される事が多いなんて

信じられないです

 

厳しい冬に押し潰されないよう、永ちゃんの曲を毎日聴いていますが

永ちゃんの人間的魅力を

矢沢ファンのリリー・フランキーさんが、こんなふうに言っていました

 

 2012年  別冊カドカワ「Premium」 より・・

 

『会場は銀座の資生堂。

観客は全員応募と、資生堂カルチャー会員の女性限定300名。

特に自分のファンでもない女性だけの前でのトークイベント。

これほど、アウエイと、初めての充満したライブは無いだろう。

まずは、僕が最初にステージに上がり、

永ちゃんは、こういうことが初めてなのですが

チャレンジしてくれた永ちゃんに、拍手をもってお迎え下さい。と挨拶。

同時に永ちゃんの曲が鳴り響き、颯爽と永ちゃん登場。

 

やっぱり永ちゃん、どんな場所でもかっこいい。

そして小さなステージに上がり、トーク用スツールに座った途端、

永ちゃんは、いつもとはあまりにも違う風景に気付いたのだろうか、

両方の手のひらを、両ももにはさんでしまったのである。

「矢沢さん。手、ももにはさんでますよ・・」

「あ・・。 どうも・・」

なんてシャイで、キザカワユスな人!!

その一瞬で300人の女性の母性本能をわしづかみ。

それからは、永ちゃんの誠実でユーモアに富んだ女性論や人生論で、

会場はいつものライブのようにヒートアップしていった。

 

この、責任持って真面目に戦う姿。

そして目の前の人を確実に幸せにする才能。

人として天才なんですよね。本当に。』

 

 母性本能をわしづかみ

そう・・母性本能を刺激される人なのかもしれません

永ちゃんも以前、おばあちゃんをはじめ、

奥様など女性に教えられ助けられた事が多い!と言っていましたが・・

 

男っぽい永ちゃんが時々かいまみせるシャイな所や弱さが

たまらないのですよね~

 

それにしても・・

高いスツールに座ると、手はどうしても両ももに、はさんでしまいませんか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアに隕石が!!

2013年02月17日 15時45分27秒 | 日記

「日経新聞」より・・・

【チェリャビンスク=共同】

ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石(いんせき)について、

米航空宇宙局(NASA)は15日、大気圏突入前の重さは約7千トン、

直径は約15メートルとの推計を発表した。

1908年にシベリアに落下して森林をなぎ倒した

隕石か彗星(すいせい)とみられる落下物以来の大きさで、

直径は地球近くを日本時間16日未明に通過した

小惑星「2012DA14」の3分の1だった。

 
 

チェリャビンスク州のまとめによると、

割れた窓ガラスの破片などによる負傷者は16日までに約1200人となった。

州警察当局者はタス通信に対し、州内の被害地域は10地区に上ったと説明。

被害は州都チェリャビンスクを中心に

半径約100キロに及ぶ広い範囲にわたったことになる。

 NASAの分析によると、隕石は火星と木星の間にある小惑星帯から飛来し、

秒速18キロで大気圏に突入。

ロシア南部の上空20~25キロで爆発して幾つかの破片に分かれ、

広島型原爆の20倍近い300キロトンのエネルギーが衝撃波として放出された。

昨日の朝のニュースで隕石落下の映像が流れていて

もうビックリ 

まるでSF映画そのものではありませんか

ネットでは隕石が飛んでくる動画が、たくさん投稿されています。

落下時の爆音なども

これらの映像は、ほとんど普通の人々が撮っているようですが・・

これからのニュース映像は

プロの映像など要らなくなりそうなほど・・もの凄い迫力です

それにしても・・

16日地球を、かすめて飛んでいった小惑星「2012DA14」も

ちょっとだけずれて、どこか住宅密集地にでも

落ちていたらと思うと・・本当に恐ろしい

でも・・

世の中には、人間の力ではどうにもならない事は沢山有ります

ですから、考えても仕方の無い事は考えないようにして

「今を大切に暮らすしかない!」と・・

あらためて思ったのでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢沢な「ラブ・バラード」とは?!

2013年02月14日 19時46分51秒 | 矢沢永吉

今日は、バレンタイン・ディです

この頃は、好きな男性にチョコを送る人は少数派になって・・

女友達や自分用に高級チョコを買っている人が多いとか

今や・・

「美味しいチョコを食べるチョコレートの祭典」って感じでしょうか

 

今年、夫にプレゼントしたのは・・

「ガトード・ボァイヤーズ」のチョコレート・ケーキ

実は・・

ハート型の器が可愛いかったので

「後で使えるかなぁ~」って、いうのが決め手でした・・

でも・・味は最高

大人なビターチョコがタップリ入って、とっても美味しかったです

(もちろん私も味見しましたぁ~

自分用にはテラミスを(自分のは一人で食べちゃいました

マスカルポーネ・チーズがたっぷりで、これも美味しかったです

 

 

そんなチョコ好きには、たまらないバレンタイン・ディなのですが

こんな日は、大人な永ちゃんが心を込めて歌う

ラブ・バラードは、いかがでしょうか

 

 私の、おススメ「矢沢なラブ・バラード」は

 

1991年「DON’T WANNA STOP」 より・・ 「今、揺れる、おまえ」

1993年「HEART」より・・              「心花(ときめき)よ」

1994年「The Name Is・・」より・・       「ミス・ロンリー・ハート」

1995年「この夜のどこかで」より・・        「AZABU」

1997年「YES」より・・                「Moon Light Song」

2009年「ROCK’N ROLL」より・・        「君と・・・」

2010年「TWIST」より・・              「HEY YOU」  

         

意外と40歳過から近年の作品が多いですね

とにかく暖かく。。大人の優しさに溢れていて

 聴いていると幸せな気持ちになる曲ばかりです

 

 こうして並べてみると・・

どれも素晴らしい名曲ばかりなので、とても順位は決められず

年代順に並べてみました

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「北のカナリアたち」

2013年02月10日 14時55分25秒 | 映画

雪祭りが始まり・・連日、雪と寒さが続いているのですが

昨日、仕事帰りに大通り公園を通りかかると

観光客がワサワサ歩いていて

むしろ寒さや雪を楽しんでいるように見えました

それにしても・・

札幌は金曜の朝から土曜の昼頃まで猛烈な吹雪

今シーズン最強の嵐に・・

あまりに風が強いので雪が顔に当たると痛いのです

こんな時はフードと傘のダブル・ブロックで乗り切ります

この寒さ・・

全国的にも各地で雪が降ったりしてますが

アメリカのボストンやニューヨークでも、大雪で非常事態宣言が出たとか

 

 

そんな寒い日に

寒~い北海道を舞台にした映画を観てきました

主演は吉永小百合さん

この映画、11月からロングラン上映していますが8日で終了とのこと・・

やっぱり大画面で利尻富士を観なくちゃと思い立ち・・急いで観て来ました

いゃ~!予想以上に感動しました

そして泣けます

まずストーリーが良い

子役達も可愛い

3000人以上から選ばれたという子供達の歌声は、

とても澄んでいて心に染み入ります

それ以上に感動するのが・・利尻、礼文の大自然を映し出す映像美

カメラマンは「剣岳 点の記」の監督、木村大作さんです

そして・・

20年後の子供達を演じる実力派若手俳優陣は、さすがの存在感でした

札幌のロケも有り・・

電車通りや道庁前庭など知っている所も多々あって

それも楽しかったです

「シネマ・トゥデイ」より・・

 

『告白』の原作者である湊かなえの小説「往復書簡」の一編

「二十年後の宿題」を、日本を代表する女優・吉永小百合を主演に迎え、

『大鹿村騒動記』の阪本順治監督が映画化したヒューマン・サスペンス。

20年前に起きた悲劇により引き裂かれた教師と教え子たちが

ある事件を機に再会し、それぞれが抱える心の傷や真実が

明らかになっていくさまを描く。

共演には柴田恭兵、里見浩太朗、仲村トオル、森山未來、

宮崎あおい、松田龍平など、

ベテランから若手まで実力派が勢ぞろいする。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永ちゃんは「絵になる男」♪

2013年02月03日 14時52分28秒 | 矢沢永吉

昨夜、道内の広範囲で大きな地震がありました

札幌は震度3位だったようですが・・

私は、ちょうど寝入った所でしたのでビックリして飛び起きてしまいました

釧路などでは停電もあり、怪我をされた方も出たようです

それでも、幸いな事に津波は無かったので一安心しました。

 

『2日、午後11時17分ごろ、北海道の十勝地方や釧路地方などで

震度5強を観測する地震があった。

青森県でも震度5弱を観測。

北陸、東海にかけての広い範囲で揺れを感じた。

気象庁は、北海道の地震のマグニチュード(M)を6・4の速報値から

6・5の暫定値に、震源の深さを約120キロから108キロにそれぞれ修正した。

津波の心配はない。』

 

寒かった一月は、あっという間に過ぎ・・明日は、もう立春です

2月に入ったとたんにプラス気温

週末には春先の雪解けのような雰囲気でした

2月は5日~11日まで雪祭りなのですが・・

毎年なぜか雪が解け出すほど暖かくなってしまう事があります

いつも雪像が崩れないか心配になり・・

「あんなにシバレて、いたのになぜ???」って、思ってしまいます

今年のポスター・・日本調で、とても可愛いですね

 

週末は・・

色々と貯まってしまった、永ちゃん関連の

雑誌や写真集などを整理していました

それにしても、永ちゃんの写真は、どれも本当にカッコ良くて

ついつい見入ってしまい・・全く、はかどりません。。。

 

永ちゃんはモデル並に「絵になる男」って、ことで

今日は、お気に入りのジャケ写を並べてみることにしました

 

 

1990年「THE ORIGINAL」シングル・コレクション1980~1990

きゃ~ステキ~ 男盛りですね~~

デザインも赤と黒でインパクト大です

1998年「SUBWAY EXPRESS」

どうですか・・この足の長さスタイルの良さが際立ってます

 

1992年「Anytime Woman」

リーゼントが、これほど似合う人って・・ 表情もクール

 

2009年「YOUR SONGS 5」

60才近くで、こんなに少年っぽいラフな衣装が、似合っていて・・

とても若々しい永ちゃんです

  

1981年「RISING SUN」

髪型と濃い髭が、めずらしい永ちゃん

シャイで生真面目な素の永ちゃんが出ているような気がしますね

1978年「ゴールドラッシュ」

当時の勢いそのままのデザインですね~

 

と、6枚選んでみましたが・・

「永吉」も「「TEN YEARS AGO」も好きだし・・もう~キリがありませ~ん

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加