ひろみの「PM9」

YAZAWAなライブとYAZAWAな言葉
永ちゃん最高~!!
マジな永ちゃんに、どこまでも付いて行きます♪

映画大好き・・アカデミー賞は80回目!!

2008年02月16日 20時37分45秒 | 映画
この所、何日も吹雪が続いていて・・寒ーーい
寒波が日本列島を、すっぽり包み込んでしまったようです・・



昨日・・日本アカデミー賞の発表があり
「東京タワー」が作品賞をとりました
私は洋画派なんですが・・
この所の日本映画・・何だか凄く良い感じでーす

25日には本場アメリカのアカデミー賞が発表されます・・
今年は80回目・・やっぱり歴史を感じますねーー




と、いう訳で・・アカデミー賞をとった作品で
私が印象に残っている作品を並べてみました・・


1939年 作品賞他
「風と共に去りぬ」

高校入試の発表の日に
リバイバル上映されていた、この名作・・
試験の結果を気にしながらも
友達と一緒に見に行ちゃいましたぁーー
この映画の素晴らしさに心底感動・・
この作品から私の映画好きが始まったと言えます


1977年 作品賞
「アニー・ホール」

ニューヨークが舞台の小粋なラブコメ・・
当時、ダイアン・キートンのマニッシュなファッションが
凄ーく新鮮・・とてもオシャレでした・・
それ以来ダイアン・キートンは私の大好きな女優さんなんですよね



1973年 作品賞
「スティング」

これはもう・・大好きなロバート・レッドフォードと
ポール・ニューマンが見事に組織の大ボスを引っ掛ける
痛快娯楽作品です・・

その前「明日に向かって撃て」で
まだ無名に近かったレッドフォードが
当時すでにスターだったポール・ニューマンと初共演・・
完全に食ってしまったわけで・・

「サンダンス・キッド」っていうキャラクターが
なにしろカッコ良すぎましたぁーーー
と、いう二人が再度共演・・

「スティング」では天才詐欺師役のポール・ニューマンが
一番輝いていました・・



1980年 監督賞
「普通の人々」


大スターのレッドフォードが初監督・・
一発目で監督賞を取ってしまったのです

長男の海難事故死から家族の葛藤が始まり・・
母の愛を求める残された次男・・
かみ合わない親子の心を丁寧に映し出して
何度見ても胸を締め付けられる素晴らしい作品です・・


1997年
「恋愛小説家」

たしか・・主演男優賞と女優賞のW受賞でしたよね・・


1993年
「シンドラーのリスト」

大ヒット作品を飛ばし続けた監督のスピルバーグ・・
アウシュビッツ収容所をリアルに描いて
ついに手にしたアカデミー作品賞と監督賞でしたぁーー


ここまで・・何だか、ちょっと古い作品ばかりですね・・・
「レイ」「ミリオンダラー・ベイビー」なども大好きでーす


写真は「明日に向かって撃て」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエンブリーはターニング・... | トップ | 映画「ブロークバック・マウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事