いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「那覇市第一牧志公設市場の「持ち上げ」の食事はとてもオススメ!

2017年05月30日 01時00分00秒 | 外食
 那覇市の国際通りから市場中央通りを歩いてすぐの所にある「那覇市第一牧志公設市場」へ行ってきました♪

「那覇市第一牧志公設市場」とは、戦後60年以上も続く沖縄県内最大規模の市場で、昭和47年(1972年)に建設された2階建ての建物とその外周には鮮魚店や肉屋、漬け物屋、果物店など100軒以上もあり、沖縄独特の食文化を体験できることから、観光客も多く訪れる人気スポットのようです♪

↑国際通りから市場中央通りを少し歩くと那覇市第一牧志公設市場

少し分かりにくいですが、細い通路からビルの中に入ります♪
アジアらしい雑多な感じで圧倒されます♪

↑店内

なおビルがかなり老朽化していますし、昔ながらの商売なので、あまりこの市場は綺麗とは言えません。
ただ鮮魚等は光っていて鮮度が良さそうでしたね♪

ビルの中の1階は鮮魚や肉屋、総菜や加工食品、漬け物屋などで、鮮魚には沖縄らしい魚がたくさんあります♪
青い大きな魚のイラブチャーや小魚のグルクン、大きな牛エビやカニ、大きな貝などが目立ちます♪

↑魚

↑カニやエビ

鮮魚店のおばちゃんが、色々と説明してくれます♪
この鮮魚店で好きな魚を選んで、二階に持っていくと一人500円で調理してくれるとのこと。
新鮮な魚を安くすぐ食べられるので、お得だし美味しくて人気だよとのことです^_^)
このシステムを「持ち上げ」と呼ぶようです。
1階で魚を買って、2階へ持ち上げて料理して食べるからですね^_^)
面白いシステムだと思います♪
こういうシステムは全国では。ここだけではないでしょうか。

大体この鮮魚店で1000円~1500円を支払うのが普通なようです。
私の前の3人の客が一人1000円で話をまとめていたので、自分は一人だったので1500円で頼んでみます♪
適当に刺身を見繕ってもらい、味噌汁にはエビやカニ、そして魚をフライにてもらうことにしました♪

ガイドブックには朝8時にオープンと書かれていたので8時過ぎに行ったのですが、2階のレストランは朝9時開始とのことで、その間に1階の刺身だけ食べる客用の席で待ちます♪
朝早いので誰もいませんえしたね♪
8:45くらいに名前を呼ばれて、そのおばちゃんと一緒に二階までエレベーターで上がります♪
おばちゃんの手には舟盛りの刺身が持たれていて、これは美味しそうです♪

↑舟盛りの刺身

エレベーターの前のお店のおばちゃんからハブの粉を買わないかと言われますが、結構高そうです^_^;)
難色を示すと値引きの提示がありました。
この市場ではそういう交渉ができるんですね^_^;)
悪いですが、健康だし興味がないのでハブの粉は丁重に断ります・・・。

話は戻って、刺身は鮮魚店が1階で作り、2階のレストランでは味噌汁やフライ、煮付けやバター焼きなどの調理をするようです。
すでに2階には味噌汁用とフライ用の具材は運ばれていましたね。

2階のお店はいくつかあるのですが、昭和30年創業の「道頓堀」になりました♪
大阪出身の方が店を開いているのでしょうか。
おそらく1階の魚屋と仲が良いのでしょう。

↑道頓堀

2階のおばちゃんが席に案内してくれて、皿や箸などを準備してくれます。
醤油の他に「島とうがらし」があるのには驚きました♪

↑島とうがらし

小皿に醤油とわさびを入れ、この「島とうがらし」を少し加えると良いとのことでした♪
一応もう一枚小皿をもらい、「島とうがらし」なしのものと比べてみることにしました♪

↑刺身の拡大

刺身は、牛エビ?がプルプルで甘みがあり、そして結構ボリュームもあり嬉しい♪
美味しいです♪
「島とうがらし」は確かに少し辛いですが、アクセントになって良いですね♪
刺身に合うと思います♪
瓶の中に唐辛子が浮かんでいて、中には沖縄らしく泡盛も入っているようです♪
小瓶で250円ほどで売っていたので、後でお土産に購入しました♪
そのほか、イラブチャーの刺身等も良かったですね♪
これは酒と合いそうです♪
かなり刺身を堪能しました♪

そして、カニやいくつかの魚が入った大きな味噌汁が運ばれました♪
なお調理人は外国人の方のようでしたね♪

↑カニやいくつかの魚が入った大きな味噌汁

写真では分かりにくいですが、実は魚の身がたくさん入っています♪
しっかりと出汁が効いていて、さすがカニが入ると美味しくなりますよね♪
たっぷりの量でこれはボリュームがあって、そしてアツアツでとても嬉しいです♪
魚はグルクンだったのでしょうか。

そして、最後にグルクンのフライが運ばれます♪

↑グルクンのフライ

一匹丸ごとで豪快です!
しっかり揚げられているので、頭から丸ごと食べられます♪
また、刺身、味噌汁と来て、この揚げはバランスも良かったと思います♪
美味しいですね♪
すっかりお腹いっぱいになり、ゴージャスな朝食をとても楽しめました♪

「那覇市第一牧志公設市場の「持ち上げ」の食事は、新鮮な刺身やカニや魚の出汁が効いた味噌汁、魚のフライなどをリーズナブルに楽しめ、とてもオススメですね!

美味しかったものまとめ(2016年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

• Twitterでシェアする
« 「超音波洗浄機 ソニックト... | トップ | 「食堂ぬーじボンボンZ(那... »