いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

滋賀県近江八幡市の昔から残る八幡堀や日牟礼八幡宮等の散策はとてもオススメ♪

2017年10月02日 01時00分00秒 | イベント・外出
とあるクレジットカード会社の月刊誌に滋賀県近江八幡市の昔から残る八幡堀等の街歩きの特集があったので行ってみました♪

 実はJR近江八幡駅からその旧市街地までは距離があるので、その特集ではバスで行くように書いてありますが、今は1日500円で自転車を近江八幡駅北口でレンタルできるので、それを利用しました♪


↑近江八幡駅北口


その自転車レンタルはJR西日本が運営するもので「駅りんくん」というサービス名です♪
利用はいたって簡単で、申込用紙に住所や氏名、携帯電話などの連絡先を書き、その住所が書かれた運転免許証や健康保険証を見せて500円を支払うだけでよいです。

しかも、翌朝10時までその値段で借りられるというのは良心的です♪


↑借りた自転車

そして、まっすぐ近江八幡駅から北上してまず郷土資料館に行きましたが、何と現在休館中とのことで残念でした♪
しかしその近くに、琵琶湖東側名産の麻を取り扱った「麻香(あさがお)」というお店があり寄ってみました♪


↑麻香

麻は吸収性がとても良いので、ハンカチや布巾にもオススメとのことなので、買ってみました♪
ハンカチは1200円ほど、布巾は700円ほどでしたね♪
しかもハンカチはアイロンは不要というのはうれしいです♪


↑店内やハンカチ


↑布巾など

そして八幡堀近くの白雲館に行ってみました♪
白雲館とは、明治10年(1877年)に建築された学校建築物とのことで八幡商人の熱意と区民の協力により西洋建築様式と日本伝統技術を取り入れて建築されたようです♪
明治28年以降は町役場等に活用されたようです。


↑白雲館

その中の展示物で興味を持ったのは、なんと八幡堀ではよく映画やドラマ等のロケが行われていたということで、その写真が展示されていました♪
「るろうに剣心」や「鬼平犯科帳」等もロケがあったとは知りませんでしたね♪
これは映画ファンはぜひ八幡堀等に訪れたくなりますね♪


↑映画やドラマのロケ風景の写真


↑映画やドラマのロケ風景の写真

そして、その八幡堀へ行ってみます♪

 八幡堀とは、1585年(天正13年)年に豊臣秀吉の姉の息子である豊臣秀次が八幡山城を築城した際に構築された堀で、東は北之庄の沢から西は南津田長命寺近くの琵琶湖を結ぶ全長約5kmで、八幡山城の城下町と琵琶湖を結ぶ一大運河だったようです♪

北陸と関西の物資を満載したすべての船はこの八幡浦に寄港したので、大いに賑わったようです♪


↑八幡堀の説明


↑八幡堀周辺の地図

白雲館の目にある白雲橋から八幡堀を見ると、緑が美しい♪
水面にも緑が映されています♪


↑白雲橋から見た八幡堀

反対側を見ると、こちらは昔の倉屋敷でしょうか、石垣が並んでいます♪
これもなかなか風情がありますね♪
遠くに舟も見えます♪


↑白雲橋から見た八幡堀

階段を下りて、水面近くから八幡堀を楽しんでみます♪
白雲橋も石垣でできていますね♪


↑水面近くの白雲橋

八幡堀沿いに石畳を歩いてみますが、なかなか良いです♪


↑舟の近くの八幡堀


↑水面近くの八幡堀

行き止まりのようだったので白雲橋に戻って、その先を歩いてみますが、緑が多く幻想的でした♪
美しい♪


↑幻想的な八幡堀

石畳の道も風情があって良いです♪
こういう場所でロケをしたのでしょうか。


↑石畳の八幡堀

それから上に戻ると、近江商人の説明もありました♪
三方よしや地域貢献のお助け普請、薄利多売など素晴らしいですね♪


↑近江商人の説明

そして日牟礼八幡宮の方へ歩くと「たねや」という和菓子屋がありました♪
「たねや」は店内も上質だし素晴らしいですね♪
昔から最中や栗饅頭が有名なようですね♪


↑たねや


↑最中の看板


↑栗饅頭の看板

それから日牟礼八幡宮へ向かいます♪
日牟礼八幡宮は関ヶ原の戦いの後、徳川家康公が武運長久の祈願を込めて参詣し、その後、第三代将軍徳川家光公、第四代将軍徳川家綱公も尊崇していたようです♪


↑日牟礼八幡宮


↑日牟礼八幡宮

また能楽堂があるのには驚きましたね♪
観世流のようです♪


↑日牟礼八幡宮の能楽堂

また織田信長公が安土城下でも行っていた左義長祭や八幡まつりの由来の説明もあり興味深かったですね♪


↑左義長祭の由来


↑八幡まつりの由来

奥には本殿もありました♪


↑日牟礼八幡宮の本殿

 滋賀県近江八幡市の昔から残る八幡堀や日牟礼八幡宮等の散策は、昔ながらの情緒が残り、とてもオススメです♪


お勧めなお話(2017年上半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラ コリーナ近江八幡」は... | トップ | 毛利志満本店(滋賀県近江八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事