いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「海鮮処 魚屋の台所 本店(札幌市)」の海鮮丼はとてもオススメ!

2017年08月15日 01時00分00秒 | 外食
 札幌等へ旅行した際に「ココミル札幌 小樽」という旅行ガイドブックに掲載されていたので「海鮮処 魚屋の台所 本店」へ行ってみました♪

 そのガイドブックには「その時期にもっともおいしいとされ旬の道産魚介を厳選して使用。寿司職人として腕を磨いた店主の確かな目が、人気の丼を生み出す」と書かれていて、期待が高まります♪

 場所は札幌市の大通り駅とバスセンター前駅の間の南側で、二条市場のすぐ北側になります♪
黄色い看板などで、とてもお店は目立ちますね♪

 札幌は基本的に東西南北に碁盤目状に道路が造られていて、しかも住所表記が分かりやすく、例えばこのお店は南2条東2丁目なので、大通りから南に2つ目で、テレビ塔から?東に2つ目ということでしょうか。
お店を探すのが楽で助かります♪


↑店構え

 朝7時に店内に入ります♪
朝早くからその土地の美味しいものを食べて、そして観光を楽しみたいので、朝7時から開店とはとても嬉しいです♪
二条市場近くで、東京の築地同様に市場は朝が早いので、その市場関係者のためにも朝早くからお店が開いているのでしょうか。

 店内は明るく綺麗で、一人だったのでカウンター席に座りますが、大将が明るく出迎えて、しかもフレンドリーに話しかけてくれます♪


↑店内

 後で話を伺うと、大将はバイクでツーリングが好きとのことで、天気が良い日で店が早く終われば200kmほど走るとのこと♪
確かに北海道はツーリングに最適かもしれませんね♪
このあと積丹半島に生ウニを食べに行くのですが、大将は天気もいいし、海沿いもいいなぁと嬉しそうでした♪
東京から来たという話をすると、他の板前さんは東京のしかも私の家の近くの出身とのことで嬉しそうでしたね♪

 若くこれまた美人な店員が、メニューについて大きな声で分かりやすく説明してくれます♪


↑メニュー

 オススメは生ウニ丼で、これは時価となりこの日はバフンウニで3800円とのこと♪
 この店に行ったのが7月なのでウニは旬でしたね♪
ムラサキウニより濃厚と思うバフンウニであればお得なお値段ではないでしょうか。


↑生ウニ丼メニュー

しかも、たった300円でイクラのトッピングサービスもあり、これも人気なようです♪


↑イクラトッピングのメニュー

しかしながら、この日はこの後、レンタカーで積丹半島まで行って、生ウニを堪能するのでこのお店では生ウニ丼は諦めます^_^;)


 もう一つのオススメはその「ココミル 札幌 小樽」というガイドブックにも掲載されている「おまかせ海鮮丼(上)」3240円とのことで、15~20種類もの海鮮ネタが丼の上に盛られるとのこと♪
これは凄い!
従ってこの「おまかせ海鮮丼(上)」を注文しました♪

 但しこのおまかせ海鮮丼のウニは生ウニではないとのことでした(^_^;)
まあこの奮発したお値段では仕方がありませんね♪

 なお、味噌汁をカニ汁に変更はプラス150円とのことでしたが、大将の「最初の客だし、サービスしといて」の一言には「ありがとうございますっ♪」の一言です^_^)
これこそ「早起きは三文の得」ですね♪

そして「おまかせ海鮮丼(上)」が運ばれますが、うおぉ凄いの一言!!
海鮮がテンコ盛り♪♪


↑おまかせ海鮮丼(上)

 北海道ならではのネタもあるとのことで、マツバガレイやニシンなどのほか、大きなカニ、生の車エビ、トロ、マグロ、ウニ、イクラ、シャケ二種類、ばい貝、生タコ、イカ、ホタテ、ブリ等たくさんあります♪
しかも、どれも鮮度が良く美味しい♪

実は写真では十分そのテンコ盛り状態をお見せできていないのですが、実物はもっと立体的に凄い盛りです!!

少しずつネタを楽しみながら美味しく頂きます♪

またもちろんカニ汁も、カニのまろやかな出汁が効いてアツアツで美味しい♪

 それから大将が、この他に脂が乗ったエンガワもサービスしてくれたのには驚きましたね♪
この脂の乗りは感動でした♪
素晴らしい♪
美味しい!


↑脂が乗ったエンガワ

「海鮮処 魚屋の台所 本店」は、気持ちよく美味しい海鮮丼を綺麗な店内で、朝7時から大将と楽しく会話をしながら美味しい海鮮丼等を堪能でき、とてもオススメです♪

それから、そうそうお店の方が快く記念写真の撮影をしてくれたり、声をかけてくれるのは素晴らしいと思いましたね♪

美味しかったものまとめ(2017年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江戸ぶらり古地図ウォーキ... | トップ | 「お食事処 積丹の幸 みさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事