いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

マツダ CX-7

2007年01月18日 01時00分00秒 | 
<木曜は車のおはなし>

2006年12月19日に、マツダ株式会社は新しいタイプのSUV「マツダCX-7」を、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系、マツダオートザム系販売店を通じて販売開始しました。

 「CX-7」の「C」は英語のクロスオーバーの頭文字、「X」はRX-7やRX-8など同社のスポーツモデルに与えられる記号ということからも分かるように、スポーツカーとSUVのいいトコロ取りである「スポーツクロスオーバーSUV」というのが、そのコンセプトとのことです。

 CD 値=0.34という優れた空力性能を持つスタイリング、238psを発揮する2.3リッター4気筒DOHC直噴ターボエンジン、そしてマニュアル操作の楽しさが味わえるアクティブマチック付の6速ATなど、いずれもSUVというよりスポーツカーに相応しい機能・装備です。

 グレード構成はオリジナルグレードと豪華仕様のクルージングパッケージ(いずれも5人乗り)にそれぞれFFと4WDが用意され、計4グレードです。

 全車が上記のエンジン&ミッションの他、DSC(横滑り防止装置)、サイド&バックガイドモニター、イモビライザーやバーグラアラーム(盗難防止装置)、30GBのHDDナビ、クルーズコントロールを標準装備しています。

 トヨタのハリアー、日産のムラーノが対抗車種のようです。

■主要諸元 
マツダ CX-7 クルージングパッケージ(FF)
全長×全幅×全高mm 4680×1870×1645
ホイールベースmm 2750
トレッド 前/後mm 1615/1610
車両重量kg 1640
種類 直4DOHC
総排気量cc 2260
最高出力kw(ps)/rpm 175(238)/5000
最大トルクNm(kgm)/rpm 350(35.7)/2500
諸元駆動方式 FF
トランスミッション 6AT アクティブマチック
サスペンション形式 前 マクファーソンストラット
サスペンション形式 後 マルチリンク
ブレーキ 前/後 Vディスク/Vディスク タイヤサイズ 235/60R18
車両価格
(税込み・単位=万円) 340

クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を安く買った体験談!
車を高く売るには!

人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!


<今日の独り言>
 BMWのお店に行って福袋を買おうかと思ったのですが、速攻で売り切れていました^_^;)やはりマウンテンバイク等は魅力的だったようです。一応小さなLEDライトは無料でもらえて良かったです^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする