よしのの日々の気づきメモ

日々の気づきメモ

大人のピアノコソ練(笑)

2017-06-06 23:48:47 | 日記
こんにちは。

久々の更新です。
今日はまじめな仕事ネタです。

最近、働き方改革って騒がれているので、うちの会社どうなんだろう?って振り返ってみたんです。

比較的、ブラックに近いグレーかなと。


まず、私の残業って月平均100時間なんです。
平日→18時~21時 ×20日=60時間
休日→2日くらい出勤 10時間×2日=20時間
それ以外に
平日昼休みなし→1時間×20日=20時間

合計100時間でしょ。

それに、SEなんで緊急のトラブル電話とか、3日に一回はかかってくるし、
電話は夜昼関係なくですからね。

深夜2時とか3時とか、平気でかかってきますよ(笑・泣)

たまに死んだろか!って5割くらい本気で叫ぶときもあります。えぇ。本当に。

さてそんな中ですが、「テレワーク」ってのが会社に導入されました。

これ何かっていうと、i-phoneとノートパソコンが配布されて、テレワークしたい人が申請すると
家に持って帰ってi-phone経由で会社のサーバーにつないで仕事ができるというもの。
しかも、i-phoneってテレビ電話(Facetimeっていうんですかね)が使えるので、会議もそれで参加しましょーというもの。

実際に後輩がやってみたんです。
後輩は女で、子供が2人いてて、旦那さんは長期出張で地元にいません。

そんなタイヘンな彼女がテレワークをすると、結構いい感じなんですよね。
子供が体調を崩した時なんかは、よく会社を早退したり休んだりしてたのですが、
テレワークだと家でもやれるので、仕事の進捗はかなりはかどり(安定勤務)ました。

おまけに、そんな感じで生活時間的にゆとりがでてきたので、趣味で大人からピアノを始めたらしいです。
まじで~ うらやましいです。私も時間がほしい。やることいっぱいあるよ。もう。

最近の会社提供のツールとしては大変珍しい「うまくいった例」です(笑)
いつもはアリガタメイワクなやつばっかりなんですけどねぇ~


さて、これを聞いた私は、自分にもテレワークさせてくれ!(通勤時間もったいないもんね)
と申請しましたが、「お前にはイランやろ。ていうかさぼらないで会社に来て仕事をしろ」
と一蹴。。。これって差別?パワハラ?やっぱり、ブラック会社ですわ。グレーどころか、ブラックもブラック。

はぁ~。




健康サプリと本物の力;ブロリコ

2017-01-19 00:39:48 | 日記
こんばんは。
よしのです。

今日は健康ネタについて一言。

サプリをとれば健康になるなんて、基本的にはあり得ないですよ!!!

何を怒っているのかというと、世の中の健康サプリメントってバカ高くてなかなか日常的に手が出ないうえ、実際の効果て激しく疑問だと思うんです。

だって、ひと月数千円のビタミン剤とかミネラルサプリとかがバカ売れする時代ですよ。

その割には、そもそも運動不足とかメタボリックとか、サプリをとる以前にまず健康体になろうよ、そのほうがサプリ取るより健康的だよって人が多くて、でもそういう人に限って高価なサプリに手をだそうとするんですよね。

ようするに、肥満な人が「運動しなくてもダイエットできるよ、これ飲めば!」と騙されて脂肪燃焼ドリンクを購入するようなものです。

ありえない。

それで、サプリの製造原価なんてどうせ全然大したことがないだろうから、バカ儲けの仕事ですよね。(自分もやりたい…笑)

ま、もちろん正直に商売されている会社もたくさんあるのだろうけど、やはり利益率の高いビジネスモデルなんでしょーね。


っと、言っておいてアレですが、実は私もひとつだけ日常的に摂取しているサプリ?があるんですよね(苦笑)

ブロリコってやつです。

東京大学との共同研究で効果が実証されているブロリコ。ブロッコリーからとった成分だからブロリコ。ネーミングは甚だ???ですが、効果は素晴らしい。

子供がいるのでしょっちゅう風邪をうつされるんですが、これのみ初めて1年経ったところ、この一年間まったく風邪をひいてません。これまでなかった快挙です。

小学校の卒業式のときにもらった精勤賞(皆勤賞の一つ格下、休みは六年間で一日だけだったよねって賞)くらい、自分にとってはびっくりの快挙だったのです(笑)

値段は確かに高いけど、おすすめなのね。

あ、いかんいかん。ブロリコの回し者になっちゃいました(笑)



仕事始めでした

2017-01-04 22:49:12 | 日記
こんばんは。
滋賀県に住んでいる、29歳(女・独身)のよしのと言います。

今日からブログをはじめます。なんでって、流行ってるから…
会社の周りの人は結構やってる人いるんですよね。私も乗り遅れないように始めようと思い立ったのですが、身元バレするとなんか恥ずかしいので、名前は偽装です(笑)
性別と未婚なのは本当です。

で、何を書こうかと思ったのですが、とりあえず日々の日記を書くことにしました。

今日は仕事はじめでした。
いつも東海道線を使うのですが、今日はまだ年始休んでる人が多いらしく、混雑はそれほどひどくありません。

ただ、大津から新大阪まで行くんですが、やっぱり新大阪はスーツケースを持った人が多くて大変。通路のあちこちにスーツケースをもって歩いてながらイキナリ止まるようなおっちゃんおばちゃん(いや若い人も結構いますよね)が多くて、いつもぶつかりそうになります。

今日も前を歩いていた40代くらいの品の良いおばあさんですが、ケータイで話しながらいきなり止まるんですよね。思わず前のめりにぶつかりそうになったので、文句を言いました。

「あの~、いきなり前で止まらないでもらえますか。ぶつかってこけそうになったじゃないですか(やんわりと)」
「え?そうなん?ごめんごめん。でも、普通車でも追突したときは後ろの車が悪いんでしょ?そちらこそ気を付けてよ!」
「はぁ?スーツケース持ってる方は歩行者に迷惑にならないようにって、駅内アナウンスもあるじゃないですか!何でそんなテキトウなんですか!?」

なーんて、喧嘩になりそう(なってますね…汗)な感じだったんですが、駅員さんにまぁまぁと止められて冷静になりました(爆)


いやぁ、年始から血の気の多いところを見せてしまいました。職場の人に見られてなければ良いんだけどね。。。


帰りは17時半に電車乗ったんですが、駅構内は朝よりすいてましたんで、だいぶ楽でした。

帰りはいろいろ誘惑があるのですよ…
新大阪駅構内にあるパンの神戸屋でパン福袋を売ってたんで思わず買いそうになりました。あそこ結構高いんで、毎日21時過ぎると30%~40%OFFで大売出しするんですよ。でも、元値が普通の店の2倍くらいする値付けなので、割引になってようやく普通のパン価格の相場になる感じなんです。

ほかにもいろいろ魅力的な店があるので、またこんど紹介しますねーーー!