されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

冬の韓国岳

2007年01月30日 | 風景
 朝目覚めてみると昨日に引き続き天気がよさそうだったので冬の韓国岳に登ってみたくなった。
 山登りとしては遅い出発になったが、登山口に着くとガスがかかっていて山は見えない。平日とあって車も数台しか止まっていない。しばらく躊躇していたが、2~3合目あたりまで行って、それから判断しようと思いスタートした。いつの間にか歩いているうちにガスは取れ晴天いや快晴になってきた。
 結果的には防寒着もいらないくらいの気温になり、目的の樹氷、霧氷も溶け出す始末だった。


低木のつつじに霜が降りていた


朝日に反射して美しい


逆光で一枚


樹氷(風の方向に氷が伸びていく)


いつもの山頂からの風景(左下の看板に”韓国岳山頂1700M”と書いてある)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リュウゼツラン

2007年01月17日 | 
指宿のフラワーパークかごしまに数十年に一度しか花が咲かないリュウゼツランを見に行ってきた。まだ時期がちょっと早かったようで3mほど伸びた茎の下のほうに黄緑色の可憐な花が少しだけ咲いていた。上のほうまで花が付くのはもう少しかかりそうだ。残念なことに開花した後は枯れてしまうそうである。


アップで撮ってみた


ちょっとアップで


茎の部分です


全体像 左側のもう一本は3月頃開花の予定だそうです


今にも降りだしそうなお天気の中、リュウゼツランの咲いているところから山川の地熱発電所をズームアップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出水のツル

2007年01月13日 | その他
 20年ぶりに出水のツルを見に行ってきた。夕方に行くか明け方に行くか迷ったのだが、手っ取り早く11日の夕方行った。夕方は夕方のよさがあるが、もう一度、日の出前の様子にも挑戦したくなってきた。ちょっと出水までは遠いけど・・・



愛のささやきでしょうか



突然飛び立ちました



早い組がねぐらに飛び立ちました



夕日を入れてはこの一枚しか撮れませんでした



ねぐらに急ぐ家族でしょう
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

桜島爆発

2007年01月02日 | 桜島
 桜島が久しぶりに爆発!!
 今夕17時53分頃ドカ~ンという音とともに爆発噴煙を上げた。ベランダから見るとお月さんが出ている。これなら月明かりで撮れるかもととっさのことゆえ手持ちで撮ってみた。
 デジカメは結構月明かりでも撮れるものですね。


17時55分頃


17時56分頃


17時58分頃


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日の夕日と初日の出

2007年01月01日 | その他
 あけましておめでとうございます。
 大晦日の夕日と初日の出が両方見れたのはラッキーでした。特に天気予報では初日の出は難しいとのことでしたが、いつものことながら予報は見事に外れてくれた。でも、おおよそ一時間後には小雨が降り出し誠にラッキーな初日の出でした。


東支那海に沈む夕日 (17:19:29)


東支那海に沈む夕日 (17:22:49)


初日の出 (7:28:03)


初日の出 (7:32:46)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加