されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

ロケット打上げ

2006年02月22日 | その他
 天候不良のため1日延期になっていた赤外線衛星「アストロF」が、M5ロケット8号機により内之浦宇宙空間観測所から本22日早朝6時28分に打ち上げられた。
 鹿児島は、日之出30分前で上空は薄暗く、赤い炎が見えるのではないかと自宅ベランダからカメラをかまえた。
 思っていたよりもスピードは速く、流れの早い雲の中を突き抜けていく1分足らずのロケット発射ショーでした。


     発射10秒くらいで捉えることができました。


     中央の横の白い線は直前に飛行したジェット雲です


     この後、雲の中に消えていきました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

霧島連山

2006年02月17日 | 風景
 よく観光パンフに天気がよければ○○岳まで望めるなどと書いてあるが,そうそう望めるわけではない。よほどの気象条件が揃はなければならない。
 先週11日,天気もよく,よほど空気が澄んでいたのか10号線を北上していると霧島連山がくっきりと見えていた。なんだか得をしたようで幸せな気持ちになってくるものだ。

     国道10号線白浜付近から


     韓国岳


     高千穂峰
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅はまだです

2006年02月14日 | 
 西郷隆盛を祀る南州墓地境内に小さな木ながら毎年綺麗な花をつける紅梅を日曜日に見に行ったが,今年は寒さが厳しかったせいか満開にはしばらくかかりそうだ。
 また,西郷隆盛が,幕末,大宰府に滞在した折,菅原道真の命日に手のひらに灯明を燃やし,一晩中祈りをささげたという逸話がご縁で,この度,大宰府天満宮から「桜鏡」「田子の月」と「鹿児島紅」「大宰大貳」の二対が送られ移植されており,これも月末には花をつけそうだ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜島

2006年02月11日 | 桜島
     城山観光ホテルから

 1月21日にパソコンの液晶画面が壊れ修理より買い換えたほうがよさそうなので今日はモニターにつないでの応急処置である。写真を撮ってもPCに取り込めなくて不自由している。
 でも2月になって1回もここに書かないのはちょっと気になり,やっとのことでモニター探してきてそれにつないでやっている。
 今月5日と10日桜島が綺麗に見えていたので撮ってみた。

          鹿児島新港から
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加