されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

12月の鹿児島の雪

2005年12月22日 | 風景
 南の国に雪が降る。雪が降ると南国では大雪なのである。
 強い寒気の影響を受けた鹿児島市では22日午前中に積雪11cmとなり,12月の積雪量としては,大正6年の9cmの記録を88年ぶりに更新したという。
 高台に多くの住宅団地をかかえる市内ではアップダウンが多いので出勤時にマイカーを控えた人たちが多かったようで何時もより道路は空いていたようだ。何時もこのくらいの交通量だといいんだが!!





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2005年12月19日 | 風景
     薄暮のクリスマスツリー

 今年は,寒気団がまだ12月というのに,呼びもしないのに早々とやってきて各地では大雪に見舞われている。南国鹿児島でも桜島に2回も綿帽子をかぶらせてくれた。
 寒いとはいえイルミネーションは人を引き付ける魔力があるのでしょうか各地で各種多彩な彩で楽しませてくれる。
 そうだ,60台はまだ鼻垂れ小僧だ!寒い寒いとコタツの番ばかりせず,昨日は寒空に出かけてきた。(揖宿郡開聞町 フラワーパークかごしま 17.12.18)





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シャコバサボテン

2005年12月10日 | 
 我が家のベランダは冬になると花一つなく殺風景になる。
 二週間ほど前シャコバサボテンの蕾が赤くなってきたので室内に入れてやった。お陰で先発の4つほどが今年も花を咲かせれくれた。別名クリスマスカクタスと言うくらいだからこれからクリスマスにかけていっぱい花をつけてくれるだろうと楽しみにしている。ちなみに鹿児島ではガネランとも言っている。茎がカニの足に似ているからなのだろうか??







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜島初冠雪

2005年12月06日 | 桜島
      初冠雪の桜島(17.12.5)
 
 きのうは今年初めての寒波の襲来で最低気温2.2℃,最高気温7℃と真冬並みの寒さとなり桜島も初冠雪となった。これは平年より11日,昨年より24日早い初冠雪らしい。
 昨日はあいにくのお天気で桜島の頂上付近には雲がかかり満足な写真が撮れなかったので,今日昼休みに出かけてみた。既に,南斜面の雪は溶けてしまい北斜面に僅かに雪が残っている写真となった。
 フェリー乗り場も寒くなると平日桜島に渡る人はまばらのようだ。


        鹿児島新港から(17.12.6)


        水族館前から(17.12.6)


        フェリー桟橋から(17.12.6)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の前ぶれか

2005年12月04日 | 風景
 最近週末になるとお天気が悪い。今日も朝から冬を思わせる天気だ。
北陸にいたときに体験した筋状の雲が通過し雪が降ったり止んだりを思わすような天気だ。雪こそ降らないが嵐のような雨風が来たかと思うと陽が射し,又雨風がくるという繰り返しの一日である。(只今入ったラジオ情報によると霧島,えびの方面はチェーン規制が出されたようだ。16:40分)
 いつもは気づいてない我が家から見る景色に赤く染まった景色が晴れ間のちょっとしたときに気づいた。どうやらハゼの紅葉のようで10倍ズームで撮ってみた。そしてついでにベランダで赤くなった南天も撮ってみた。
 昨日は昨日で一日中どんよりとした天気で,専ら家内のアッシー君を勤める一日。週末二日間もじっと我が家で過ごすのは結構きついものだ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軌道敷の芝生

2005年12月03日 | 風景
      鹿児島中央駅前電停からの風景

 車で外出するときはカメラを携帯するが,ウォーキングのときは邪魔になるので持っていかないことにしている。そのウォーキング中にふと気になる風景があるが,自宅に帰ってしまうとそのことは忘れてしまっている。
 でも後日ふと思い出し撮った一枚である。芝生に朝日があたっているのを撮りたかったのだが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加