一期一会

ひとりごと

NHK総合「のど自慢」 ~~ 2017年8月13(日) 出演の布施明

2017-08-16 00:44:22 | Weblog
最初の映像を拝見して、消防団の制服でご登場?って思ってしまった。(苦笑)6つボタンのダブルの上着だったのだ。ボタンがまた、バチバチしてて、なんかちぐはぐだな~~って感じを私は持ってしまったのだが、ジャズのお衣装だったようで、、。(twitter情報...大変失礼をいたしました。)

「のど自慢」を視聴するのは何年ぶりかしら。結構、楽しそうな雰囲気は以前と、変わってなくて、なんとなく、安堵。小田切アナのフレンドリーな感じも、いいなあ~~!この番組が終わったら、カラオケへいってみたいな、なんて思って見ていた。(思うだけで、一人で、出かける勇気など、ない!)

布施さんの歌を歌ってくれた人は【君薔薇】の人、一人だったけれど、小田切アナがしょっちゅう、布施さんにコメントを求めるので、布施さん、忙しそうで、楽しそうだった。布施さんのコメントは優しさが感ぜられて、ほっとできて、とてもいい!(ちょっとほめすぎかもしれないけれど、、、。)(苦笑)

84歳のバンドヴォーカルをしているという老婦人の【鐘一つの時も】「バンドがついて行けなくて申し訳ありません】って布施さんはフォローしていたのには、さすがだと、思いました。もう一人の女性歌手のゲストの人が「大丈夫ですよ!」と言っていたけれど、【大丈夫でなかったと言うことを、暗黙の内に、言ってるようで、さらにおちこむんじゃないの?って、私には、思えてしまった。しくじった人を慰めるって事は本当に難しいことなのだ!以前、この番組を視聴していたときには、鐘ひとつの人には出くわさなかったのだが、今回は2人も出て、結構、レヴェルが上がったの?って感じだった。布施さんがフラダンスとともに歌った女の人に、踊りだけだったら鐘がたくさん鳴っただろうって言った時には、思わず笑ってしまった。結構、きついことを、さらっと言ってのける所は、若い時と、変わらないな~~と、今更ながら、大笑いしながら、楽しく拝見しました。

【のど自慢】も、画面を工夫してあったのには、驚くとともに、長寿番組はそれなりに、工夫もされてるのだと、感心しました。例えば、歌われている楽曲の初発に歌った歌手名が画面の右下に表示されたり、左下には歌っている人のアピールしたいことが短くまとめて表されたり、、、何でも無いことのようですが、世代間ギャップなどあって、この頃の歌は、全くわからないことが多いです。右下に表示されていても、わからないことの方が、今日も多かったですけれど、、(苦笑)

2,3日前に【のど自慢】のホームページを訪ねてみると、布施さんが【霧摩周】を歌うことが告知されていた。当然だわね!ここで、【君に会いに行くよ】なんて歌ったら、、、ね!生放送の強さを感じましたね!ただ、あの初発のver.で歌ってほしかった!あの女声コーラスで始まるver.は平尾ま~ちゃんの雰囲気そのもののように、私は感じていたから、、、。この【霧摩周】は不幸な歌で、布施明の最初のヒット曲で有りながら、紅白では歌ってない。けれども、平尾ま~ちゃんが亡くなったことで、脚光を浴びる事になって、よかった、よかった、、、!と相なり、【終わりよければ、全てよし】となりました。改めて、平尾ま~ちゃんは、この世にいないんだ!いないんだと!と、思うと、胸が熱くなり、寂しくて、やりきれません。どうか、安らかにお眠りください。ご冥福を心よりお祈りいたします。(合掌)

次に記すことは、「のど自慢」とは関係がない余談ですけれど、私の高校、大学の後輩に当たる人で、同僚として仲良くさせてもらっていた男性ですが、この度、66歳でめでたく結婚したと、暑中見舞いをくれました。布施さんの結婚に触発されたようで、、、。本当に、めでたい気分で、ご祝儀を贈りました。芸能人は影響力大なので、【lady&gentleman】を心がけてほしいものです、ね♪

「のど自慢」は各地方を回って行うイヴェントなので、地方の方はお喜びだろうと、拝察しています。現政府の掲げる【地方創生】にも大いに関係、影響してくる番組です。関係者のみなさま、大いに張り切って、頑張っていただきたいものと、心より期待して、この項を終わりたいと、思います。
布施さん、おつかれさま~~!、ご苦労様でしたあ~~♪


★【追伸】

「布施明 in 浅草公会堂(2012・5月)」(2017/8/3の記事)の全記事(?)が見つかりましたので、加えました。意味不明の所も多々ありますが、あの楽しかった中継放送の様子を思い出して、胸がいっぱいになりました!もう、ま~ちゃんは居ないと思うと、やりきれません!(涙)

『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本の名曲 人生歌がある (... | トップ | 布施明デビュー50周年記念コ... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事