はよはよ星人と暮らして

主に姑(はよはよ星人)の話です
同じことばかり愚痴ってきましたが
令和2年初夏姑の介護が始まりました

義母が定年になった時

2017年06月16日 | 義母

義母は
独身のときから勤めた会社を
65歳まで勤め上げた

途中
二度の産休
約一年の肝炎の治療の入院
胆石
二度目の肝炎など

大変だったと思う

元からの性格に
加わって
いろんな苦労を
はねのけるうちに
頑丈で雑な性格が構築されたのだろうか



義母はずっと
毎月5万円を私に渡してくれていた

払わない義両親もよくいるようなので
これが多いのか少ないのか
よくわからないけれど

立て直した家のローン
水道光熱費
NHKの受信料
自治会費

夕飯の食費

すべて私たち
息子夫婦にお任せで

義母は土地の税金だけ払っている



60歳になったとき
義母が自分の給与明細を私に見せて
「こんだけしかもらえないから、毎月渡すお金を3万に減らさせてくれ」
と言ってきた

私はおかしいと思いつつ
わかりましたと返事した

その当時
年金は60歳からもらえていて
給与が減ったのは本当だけど
それは年金が減額されないよう
上手に計算されたもので
義母は
その給与とは別に
年金をもらっていたのだ

5万で
ほとんど
何も負担せず暮らせているのに
2万けちって
うまくだませたと思う義母の浅はかさにうんざりした

誰かに入れ知恵されたのだろう

2、3ヶ月
騙されたふりをしていたが
夫には報告しておいた

他のもめ事の時に
ついでに
夫に問い詰めてもらい
義母はあっさり
給与以外に年金ももらっている事を白状し

金額は5万に戻った

義母は
嘘をついたことを
一言も謝らず
何事もなかったかのように
5万円を渡してきた

この人は
やっぱりお馬鹿さんで
自分のプライドを保つためなら
平気で嘘をつく

絶対
信用しないし本音も話さないと
決意を新たにした出来事だった




にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

恥ずかしながら参加してます