はよはよ星人と暮らして

主に姑の愚痴
自分の心の中のモヤモヤ、更年期の不安などです
同じことばかり愚痴ってます

昨日と今日

2017年04月23日 | 義母
昨日と今日
義母が外出している数時間以外
ずっと数分おきにぶつぶつ独り言を言ってる

義母の来ない二階に逃げても
義母が廊下に出てくると聞こえてくる
廊下を歩く時は
トイレに行く時が多いので
独り言は「おしっこ、おしっこ」


居間にいるときも
自分が見てる
テレビの感想とか
何かわからないことを
聞こえるか聞こえないかくらいに言う
ずっと言う

私が
居間のソファに座って
ウトウトしかけても
隣の部屋の
義母の独り言で目が覚めてしまう

こういう時は
独り言は止まないので
私は
気をそらすために
イヤホンを耳に刺して
スマホでラジオを聴く


私たちが
話しかけなくなったから
独り言が増えたのではなくて
義母が若い頃から
本人に止めてと言っても
辞められない、と返事された癖だそう
癖っていうか
精神的な病気でしょう




なんでこんな人に
食事作らなきゃならないんだろう?
こんな人
お母さんでもなんでもない


いつまで
こんなこと我慢しなきゃならないんだろう





今日はたぶん
私の体調が悪いんだと思う

さっき、耐えられなくなってきたので
夫に言って、注意してもらった

夫は義母が嫌いだし
独り言をうるさいな、と思いつつも
義母の独り言を聞き流せる

私のイライラした顔も
嫌そうだったけど
あなたが頼りなんだから
助けてよ・・・




ちょっと静かになったけど
たぶん
明日になったら
効き目は消えてる



にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

恥ずかしながら参加してます



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« いきなり話しかけるな | トップ | お土産 »