はよはよ星人と暮らして

主に姑の愚痴
自分の心の中のモヤモヤ、更年期の不安などです
同じことばかり愚痴ってます

義母の貯金

2017年04月06日 | 義母
去年の秋、義母が
食道静脈瘤破裂で吐血し
入院、手術、その後退院したとき

夫が
義母に
「お前、いくら持ってるんや」と
通帳を見たそう


夫の名誉の為にいうと
「自分たちのもらえる遺産がいくらになるか」的なものでなく

今後
体が弱って医療費がかかったり
その先、葬式代とか

ちゃんと貯めているのか
確認したかったよう



私にも
「心配せんでええ、これだけあるから・・・」と言いかけたけど

私は
とっさに自分の両耳に人差し指を突っ込んで
「聞きたくなぁーい!!アアアアアアアア」と防御した


聞いてしまうと
これから起きるかもしれない
世話とか介護とかで
今までよりもっと
嫌な思いをするかもしれない時
お金の為にやってしまう自分が嫌になりそうだったり


夫の弟夫婦は
今まで通り何も義母の為にしないだろうけど
将来遺産分け・・・となったら
夫は
もめたくないと
きっぱり折半するだろうし
弟も遠慮せずしっかりもらうだろう
↑義母の稼いだお金なんだから、そうすればいいのさ


リアルな金額を聞いてしまうと
あの金額の
二分の一があちらに・・・と
今から考えたくなかった


と、一時は
葬式の心配をするほど
弱っていた義母なのに
今では
電動自転車を乗り回し
元気に独り言をつぶやいている

やっぱり
貯金の事は聞かなくてよかった


にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

恥ずかしながら参加してます
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« たった今言ったこと | トップ | 日帰り旅行 »