はよはよ星人と暮らして

主に姑の愚痴
自分の心の中のモヤモヤ、更年期の不安などです

いきなり話しかけるな

2017年04月21日 | 義母

義母は
学習能力がなく
同じ迷惑を繰り返す

やめさせるよりも
トラブルが起こらないよう
私たちが不愉快な思いをさせられないように
回避することが身についた




義母は言いたいことがあると
私たちのいる部屋の戸を
開けると同時に話しだしたり

二階にいる私に
階下から大声でいきなり話されるので
今、義母が何か言ってきたらと
いつも
身を固くして身構えている



自営業のまじめな話しをしているとき
仕事の電話がかかってきているとき
子供とわきあいあい話しているとき
迷惑すること多々

話し出す前に
こちらの様子を見ればいいのに

一言、
今いい?と聞いてくれればいいのに
お構いなし

夫に怒られても
ごめんごめん、と軽くいうものの
その後全く改める気配もないし
同じ事を繰り返すので
口先だけだと思っている


にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

恥ずかしながら参加してます
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« しゃもじ | トップ | 昨日と今日 »