野へ山へ

2004年~

△剱岳②  

2016年10月14日 | その他の山

夜中、テントの外に出るとすごい星空でした。
ありきたりな表現ですが、星ってこんなにあったのか・・・と思うほど。
学生時代の合宿で、やはりここ剱沢で見た満天の夜空を思い出しました。


快晴の朝。
早朝から登ると氷が張っているかもしれないので、陽が昇ってから剱へ出発しました。


剣山荘(けんざんそう)の近くの水溜りに氷が張っていました。


池にも氷が。警備隊の方々のおっしゃる通りでした。


10/8でクローズ(今季閉業)した剣山荘




いつからか、剱にはこのようなプレートが貼られていました。


一服剱(いっぷくつるぎ)、前剱を経てどんどん剱が近くなってきました。


外国人(欧米人?)のパーティーが賑やかに下山して行きました。
昨夜は剱御前小舎泊だったのでしょうか。







△剱岳 2,999m登頂



△剱岳
△三等三角点
点名:「剱岳」
標高:2997.10m


頂上からは、一昨年縦走した爺ヶ岳ー鹿島槍ー五竜ー唐松、そして白馬方面まで一望でした。


八つ峰


真砂沢ヒュッテも既にクローズ


下ります。


お昼も近く、池の氷もさすがに解けていました。

2016.10.10(月)
 剱沢ー剱岳 往復
☆快晴の下、無事に剱岳へ登りました。
△剱岳は、学生の時にやはりここの幕地から往復、
それから25年前は真砂(まさご)沢に幕営し、
※源次郎尾根のバリエーションルートを登攀(とうはん)で
登りました。
(※剱岳の登攀ルートの中では入門編)
カニのよこばい、カニのたてばいを経て登る一般ルートは
好天であれば自然のジャングルジムの様で楽しいと、
久々の剱に登り、改めて実感しました。



テントサイトを移動しました。昨日の場所より水場に近い場所へ。


グランドシート(ステラリッジ用 150g)


ステラリッジ1人用 本体


フライシートを被せて完成




剱沢野営場は今日(10/10)で今シーズンの受付が終了しました。
野営場管理所、トイレを冬仕舞いし、夕方に管理人さんが山を下りて行かれました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« △剱岳① | トップ | △剱岳③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。