陽だまり

人生いろいろ

「敬老の日」食事会

2017-09-18 13:54:09 | くらし

台風一過爽やかな一日となりました。
今日は敬老の日65歳以上の高齢者人口が3514万人となり総人口に占める割合が27,7%にのぼった。
「90歳以上が初の200万人超え」という大きな活字が新聞紙上で躍っている。
実際には206万人となったらしい。
今日の敬老の日に合わせて総務省が公表した数字です。国民の4人に1人が高齢者ということになる。

 我が町内の老人会で集会所に集まって食事会が開かれた。
9;30から受付に座ったが56名の参加者で町長さんは公務で来賓はかなわなかった。
隣町のボランティアさんが講師として「もの忘れと認知症」という題で講演をして下さった。
ビール1缶・お茶1本・お吸い物付きで仕出し弁当の食事会と “ぼけたらあかん“
という唄を全員で歌って解散となる。

自治会未入会家庭・ましてや老人会となると入る人が少なくてあまり活動的ではないが
年寄りが増えて若い人たちに負担がかかりそうで申し訳ない思いです。

 


延々と6番まであります。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸和田だんぢり祭りに行く | トップ | 稲刈り風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2017-09-19 10:10:58
 賑やかな老人会ですね。いつも愉しみの覗かせてもおたっています。
当方の老人会「湖畔の集い」では、今月は映画会、明日計画しています。いつかブログに記していた「この世界の片隅に」を上映すべく只今ツタヤでDVDを借りてきました。
どんな感想もつことやら、かつて「湖畔の轍」を出版すべく語り合った戦中・戦後の苦難の時代が描かれていればと思っています。
注 「湖畔の轍」の本は 老人会で一昨年発刊しました
Unknown (みほ)
2017-09-19 13:06:11
差塩の爺さま
コメント頂き有難うございます。
いつぞやメダカのブログにコメントした事思い出しました。
ブログもお互い頑張りましょうネ!

コメントを投稿