陽だまり

人生いろいろ

今宵は一年に一度の「ストロベリームーン」

2017-06-09 15:24:27 | 自然

ネットからの記事です。
国立天文台」によると、今年のストロベリームーンは、月が地球にもっとも遠い位置に
あるため、1年で1番小さい満月なのだとか。
最大の大きさと比べると14%変わるようなので、肉眼でも変化に気づけるかも。

それにしても、なぜピンク色に染まるのでしょうか?

The Telegraph」によると、夏至に近いため、太陽は高く、月は低くなります。
ふたつの距離が離れると、空気の層にどんどん太陽の光が吸収されて、
最後に残る赤色だけが月に反射され、この色になるそうです。

昨年のストロベリームーンだそうです。


                東京の月

今日の大阪の日の入り  19:10
                 月の出    18:47   ですから私も空を見上げて狙ってみます。

20:00過ぎに外に出てみました。
南東の空にまんまるの望月が上がっています。
カメラを持って橋の上まで行ってみました。
梅雨というのに綺麗な満月でストロベリームーンを見たら幸せになれると云うが
この年齢でどんな幸せを願うのでしょうか?


川に映る満月

小さいカメラで黄色に映った月がありました。

 

 




 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二層式洗濯機を使い続けて・... | トップ | きょうは時の記念日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2017-06-09 23:19:51
こんばんは。

今夜はたくさんのお月様を撮影されたんですね。
そちらもお天気で良かったですね。
満月のお月様は、夜空を明るく照らして、眩しいくらいですよね。
空梅雨スタートで、夏以降の水不足や野菜の不作が心配ですけど、お月見もしたい…。
複雑な心境です…。
Unknown (なぎさ町)
2017-06-09 23:19:57
今日のお月様はピンクっぽい色でしたね。
ストロベリームーンだったのですね。
撮りました。ファインダーではもっとピンクでした。
Unknown (みほ)
2017-06-10 04:58:11
(layout3)様
コメント有難うございます。
layout3さん程ピンクで鮮明には撮れませんが頑張ってみました。
9時のNHKニュースで東京の空では見られませんと空を写していましたので心配していました。
Unknown (みほ)
2017-06-10 05:04:19
なぎさ町さんへ
グロテスクな絵画を見て、夕日を見て、ピンクなお月様見て、相変わらず忙しそう・・・・
ピンクに見えたのはやはり色気がある証拠
私には色気不足でいつもと変わりませんでした。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事